ロンドン一日観光


2009年8月26日(水曜日) 曇りのち晴れ    世界一周2日目 イギリス2日目 ロンドンにて


時差ボケでやっぱり夜中にゴソゴソ起きだす。賢介には「おばあちゃん、まだ夜中だよ」とお年寄り扱いされる。
今日はスイスコテージスタジオの部屋を出る日。
シーツを洗って、乾燥させて、交換しないといけない。掃除もしなしと。シーツを乾燥機にかけている間に朝食をとりに行く。

ちょっと街中を歩くだけでも、目に入るものすべてがかわいらしくて楽しくなる。

カフェに入り、賢介がカプチーノを注文する。
「ok!」と即答するウエイトレス。

30秒くらいで出てきたのは「カップティー」
聞くと、3敗1勝くらいでカップティーがでてきているらしい賢介。
カプチーノまでの道のりは長く険しい。

スパニッシュオムレツ。付け合わせはなんでもポテトフライらしい。
賢介のパニー二も合わせて朝食で£7.75(1240円)

宿に戻るとシーツもほとんど乾いていたが、しわになっていたりしていたのでアイロンをかけたりする。このシーツ交換がけっこう一仕事だけど、安く泊まれるし、背は腹にかえられない。
今日はまたロンドンアップルハウスさんにお世話になるので、荷物は次の宿泊先に持って行ってくれるとのこと。身軽になってロンドン観光できる。ありがたい。

シーツ交換も終わり11:30スイスコテージの駅へ向かう。

1DAY TRAVELCARD ゾーン1.2 ?5.60

ロンドンは中心地から円心状にゾーン1・2・3・4と区分けされている。これで、ゾーン1と2が乗り放題。
オイスターカード(日本のスイカとかイコカ的な)もあるけどどのくらいイギリスにいるかわからないので、とりあえず、1dayチケットで。

初めて、イギリスの地下鉄に乗る。広告やポスターが新鮮で目が奪われる。
そして、エスカレーターの速度が速い。日本じゃありえない速度。

地下鉄はイギリス人の体格にはいささか小さいのではと心配になる大きさ。
大江戸線の電車より小ぶり。

今日はロンドン観光。ロンドンブリッジの駅に向かう。

駅構内にkrispy kreme dounutsを発見。

待ち時間0分!


ロンドンブリッジ駅に到着。ここからテムズ河沿いに基本の観光コースを回ります。

さっそく、これぞロンドン!な二階建てバス発見!

お!オープンカー的二階建てバス発見!観光バスかな?

おお!今度は横にのばしちゃったタイプ発見!


曲がれるのか心配。

そして、ロンドンブリッジ到着!
ロンドン橋からテムズ河を望む。

以外に普通の橋。

ロンドン橋と言えば、「ロンドンば~し~お~ち~る~♪」の歌。
でもよく考えたら、めちゃくちゃ危ないし、縁起でもない歌。
帰って調べたら、ロンドン橋は何回か本当に倒壊してるらしい。
歌ってる場合ではない。

そして、テムズ河沿いに散策。さっそく超パノラマ。

ロンドン塔~タワーブリッジ~ロンドン市庁舎~HMS ベルファスト号まで、全て一望できる散策コース!

これがタワーブリッジ

大きな船が通るときは橋の真ん中が開いて船が通れるらしい。


タワーブリッジの上を通って、河の反対岸へ。
ロンドン塔の横を通って、河沿いを歩いて行く。
どこを通っても町並みが美しい。

パブには必ず花が飾ってあるらしい。

イギリス人は昼間っから立ち飲みをしていても、どこかビジネスライクな感じ。

日本の立ち飲み屋の雰囲気とはちょっと違う。

歩いて、大火記念塔へ。
1666年に起きた大火事(火は4日間燃え続けた)を後世に伝えるために作られた塔。その後、家屋は全て煉瓦造または石造とされ、木造建築は禁止となったそう。

£1.5払って、311段の階段を登る。

なんとか上まで登って、ホッとしたところで、強風に煽られる。

「2時半にタワーブリッジが開くわよ」と品の良い奥様。
300段の階段を登ってきたようには見えない品の良さ。

あ!船が来た!

船が橋にぶつかっちゃう!

あ!ゆっくり開いてきた

無事通過!
この間、車は通行止め。一日に2~3回橋が開くらしい。

タイミングよく橋が開くところが見れたので、満足してまた300段の階段を降りる。

無事帰還。久しぶりに300段も登ったり降りたりしたので、あさってが心配。

で、まだまだ続く、観光ツアーコース。
次はこれ!

巨大観覧車のロンドンアイひとつのワゴンに12人くらい乗れます。

ロンドン市内を一望できます。

上からみると、ロンドンに観光名所がたくさん集まっているのがよくわかる。


ビッグベンと国会議事堂。

ウエストミンスター寺院。
1066年以来、歴代の王の戴冠式が執り行われた教会。ダイアナ妃の葬儀もここで行われたとのこと。

お腹がすいたので、レストランに入る。一日観光し、お腹が空いて二人とも歯止めがきかない。

軽い気持ちで頼んだムール貝だったが、こんなにたくさん。

付け合わせはやっぱりポテト。欠かさない。

食べに食べて?55(8800円)昨日の反省会はどこへやら。

初バス乗車し、帰宅の途。ピカデリーサーカスへ向かう。もちろん、2階建てバスの2階に直行。

オックスフォードの駅からウエストアクトンに電車で行く。とってもフラフラ。時差ボケが辛い。20:00ウエストアクトンの駅に着く。めちゃくちゃ寒い。
宿のオーナーさんに迎えにきてもらい、ロンドンアップルハウス系列のアップルハウスという宿に行く。
ここも昨日の宿と同じで、短期のシェアハウスの日本人宿。その名の通り、庭にリンゴがなっている。

シェアハウスには日本人が二人、外人さんが一人、一軒家のつくり。
今日は宿についたらフラフラですぐ就寝。記憶があんまりない。
宿泊費£32(5120円)

mayumi

2件のコメント

ゆう

SECRET: 0
PASS:
こんにちわ
いつも楽しく読ませていただいてます
すっごく古い記事がらのコメントですみません
こちらの記事を読ませて頂いて、私も春にアップルハウスに滞在しようと思っています。
それでアップルハウスの方に空室確認のメールをしたんですが、何日かたってもメールが返ってこないんです。
このときの予約などは滞りなどはなかったでしょうか?
突然不躾な質問で申し訳ありません
ただ記事をよんで、どうしてもアップルハウスに泊まりたくなってしまって。
メールでお返事いただけると幸いです
よろしくお願いします

返信する
旦那の方

SECRET: 0
PASS:
>ゆうさん
ブログ担当ではありませんが、宿予約担当でしたので返信しますね
予約メールはすぐに返って来ましたよ(^^)v 親切丁寧な対応でしたが
メールがスパム扱いされているかもしれませんね
アップルハウスには、3箇所宿泊しまいたが
スイスコテージが良かったですね
ちょっと高いけど中心地にあって便利でしたよ
他は安いですけど、ちょっと遠いのがネックですね
また何かありましたらどうぞ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。