マダムタッソー蝋人形館に行ってみた


2009年8月29日(土曜日) 晴れのち曇り       世界一周6日目 イギリス6日目


5時30分起床。やっぱり早く起きた。今日はずっと気になっていた、庭のリンゴについに手を出してみた。庭にでて、一つだけもいで、ナイフで切って食べてみる。こぶりでかわいい。ちょっと渋いけどおいしい。ひとつぺろりと食べた。
朝食は玉ねぎとキャベツとベーコンのオムレツ。


今日はロンドンの観覧車、ロンドンアイとセットになっていたチケットでマダムタッソーろう人形館にいきました。マダムタッソーろう人形館とは、1835年スイスの蝋人形製作者タッソー(Marie Tussaud 1760-1850)が開設。イギリス歴代の王族をはじめ世界の有名人の蝋人形を多数陳列されているとのこと


どれが人形か一瞬わからず。


あれが、人形か。

フリーの人形をみつけてさっそくパチリ

「ジャポネとガイジン」

気を取り直して
マリリンモンローともう一枚

わ~お!残念!?

でもっほんとよくできてました。ろう人形たち。

まつげも眉毛も一本一本ちゃ~んと埋め込まれています。
特に瞳は本物のようなつくり。毛細血管まで再現されています。

オバマ大統領のところは大人気で並ばないと写真がとれない!

アメリカ市民と歓談中的なショット。

そんな中、どフリーのピカソを発見!


嫌がられながらも、軽くからんでおきました。


ゴッホだ!


マドンナだ!


わお!


ザベス!

そして、この方がマダムタッソーさん。

ろう人形館だけでなく、イギリスの歴史を動く人形たちで再現したライド系アトラクションやイギリスの処刑の歴史をお化け屋敷風に紹介したアトラクションもあり、以外に盛り沢山なマダムタッソーろう人形館でした。

ろう人形館をあとにして、アップルハウスで一緒になった女の子に教えてもらった安い服屋さんを探しにマーブルアーチの駅へ行く。

その前に。お腹が空いてケンタッキーを発見し、イギリス初ケンタ。

ケンタッキーも日本よりちょっと割高。チキン1本300円くらいしてた。
これはセットで5.1£(810円くらい)

教えてもらった服屋さん、「PRIMARK」
冬服不足に悩んでいた私たちには本当に大助かりな激安ぶり。

ユニクロで24£であきらめてたウインドブレーカーも14£でゲットし、
フリース4.5£、長ズボン3.0£、レッグウォーマー1£とか5点買っても26£(4160円)でした。これでなんとか寒いイギリスをしのげそう。

今日は早めに帰ってきて、今後の旅の予定を話し合った。
イギリスは見どころがたくさんあるし、田舎の方も行ってみたい。ということで、レンタカーを借りて、スコットランドのエジンバラま北上していくことに。
数日余裕をもって、一週間の予定。レンタカーはネットで予約することに。でもやっぱりレンタカーはお金がかかる。
当初の予算(ヨーロッパは一日8000円)よりも2~3倍は使ってる。レンタカーなんてしたら、さらに赤字だ。まだ世界一周1カ国目。イギリス出発が一番の問題だが、こんな調子でいいのだろうか。
でも結局「次」はいつになるかわからないから、という二人の共通の意見。今やりたいことをやっておこう。ということに。
来週いっぱいは、気の向くままにイギリスレンタカーの旅になりそうだ。

今日は早めに帰ってきたので、庭になってるりんごでコンポート作りをしてみた。
お庭のリンゴの木。下にたくさんリンゴが落ちている。

こんなにりんごがなっている。

小ぶりでかわいいりんご。

けっこう虫食いがあるので注意。

おおたま先輩にリクエストして買ってもらったナイフが大活躍。

リンゴを切って

砂糖と水で煮てみました。

このあと出来上がりに写真を撮り忘れてしまいました渋みが砂糖の甘さで気にならなくなって、おいしく食べれました。

そして夜食にお米を炊いてみました。お米は昨日、日本食品屋で小分けされていたものを買ってきました。

使えるのか不明だった炊飯器様のものを怖々使用してみる。

電源を入れて30分経たないくらいで「カチッ」
WARMに切り替わった。えっ、もうできたの?ってくらい早い。ちょっと蒸らし時間でおいてみたけど、やっぱりちょっとパサついてる。


日本から持ってきたわさび茶漬けがごちそうに変身。
残りのごはんで「ゆかり」おにぎりをつくった。明日のお出かけ用。
ゆかりも日本食品屋さんで、1.6£(200円位)だった。こんなに高いゆかりを買ったのは初めて。

今日はアップルハウス最後の夜。
リビングでアップルハウスに泊まっている女の子たちと話をしました。
バイオリンを勉強しにきていたり、ワーホリに来ていたり、新婚さんで、新婚旅行からそのまま一人旅にでてきてしまったり、とみんな様々でした。
日本人宿は、快適、安心、で、旅のスタートには心強く本当にありがたかっつたです。

アップルハウス宿泊32£