死ぬかと思った○| ̄|_フットパス


2009年9月6日(日曜日) 曇りのち雨                        世界一周14日目 イギリス14日目


朝食。こんな素敵なお部屋で用意してくれるとのこと。


今日の栄養の源。イングリッシュブレックファースト。

ここのお部屋に置いてあったフットパス(ハイキングコース的な)の地図を見て、3時間コースなら行けそうかな?と、写真にとったこの地図を頼りに
軽い気持ちで行ってみることにする。

車ごとフェリーに乗ってウインダミア湖を超えて、フットパスコースの入り口まで行きます。
フェリー乗り場の標識。

たいへんわかりやすい標識です。

車ごとフェリーに乗ってウインダミア湖を超えます。

11:00
フットパスの駐車場に到着。車が何台かとまっていてもうみなさん出発した模様。

私たちも後に続いて出発です!

イギリスドライブ旅行の中でも一番楽しみにしていた湖水地方。心も体も浮かれます♪

ふと横を見ると、ブラックベリーがたくさんなってました。

すご~い!さすがピーターラビットの湖水地方!物語りの中の風景です。

さっそくだんな様を呼び止めて味見してもらいます。(毒見してみらいます。)

ちょっと酸っぱかったとのこと。

次はこれを発見。もしやブルーベリー!?

これは、めちゃくちゃ渋かったとのこと。さて、なんの実だったのか・・・

昨日も同じような道を車で通ってますが、歩いてみるとすぐに自然の豊かさを肌で感じることができ、また違う景色を見ているようです。

自然がそのままに残っているのも、ナショナルトラスト(英国の環境保護団体)に管理され守られているから。
フットパスのコースもナショナルトラストによりわかりやすく案内されていました。

こんな道、あんな道、せっせと歩いていきます。

道中、わーっ!と赤い実がたくさんなっていたり、

松ぼっくりが鈴なりだったり、

きのこの山を発見したり、

羊を発見したり、

写真を撮りにコースを外れてみたり、

夢中になってフットパスを楽しんでいました。まだまだ元気です。

気づけば、けっこういい感じの景色になっていて、湖がちょこちょこ見えて、

小高い丘を登ったら、さらに見晴らしがいい。

1時間600円のスワンボートもいない!これぞ天然の湖!湖水地方にきたんだな~と実感した景色でした。

この小高い丘をすぎるとまたさらに小高い山を登っていくコースになっていました。
途中雨が降ってきて、足元も悪く傘をさすこともむずかしかったので、

ついに、ジャパニーズほっかぶりスタイルに変身。

足元だってこんなに悪い。

ついにはこんな姿に。

途中で見かけた「View point」
見えたのは草がモサモサと生い茂ってる様子のみ。
自然の豊かさを見せつけられました。

ここらへんから、何かちょっと様子がおかしい。人の気配がしないような・・・
ナシ

mayumi

7件のコメント

reirei

SECRET: 0
PASS:
わぁわぁわぁ、おぃおぃおぃぃぃーーー
良かった生還できて!ほっ!
後で振り返ると印象に残る思い出なんだよね、こういう体験って。
なかなか素敵な冒険だったね。
でもちゃんと地図持って行かなくちゃだめだよー!

返信する
まゆみ

SECRET: 0
PASS:
山の中で迷うってこわいね~
このまんま帰れなかったら、夜になって雨にぬれた体が冷えて死ぬかも・・・とかいろいろ考えたよ。
地図はちゃんと買わないとだめだね、反省。
でも湖水地方の自然が本当に豊か、そして厳しさも肌で感じた一日でした~。

返信する
ミキ

SECRET: 0
PASS:
すごーい6時間も歩いてたんだ!
無事帰ってこれて、良かったですね・・
それにしても、すごい格好してますね(笑)
人間寒さに限界があると、ああなるのでしょう・・わかります。
ところでtopの写真が、たびたび変わってて楽しいです!
お元気そうでなによりですよ~

返信する
まゆみ

SECRET: 0
PASS:
ミキティ~ 笑)
ご訪問&コメントありがとうございます。
人間危機的な状況になるとヒョットコみたいな顔になるみたいです。
ミキティの変顔には負けます。
トップの写真がほめられた~とだんなが喜んでおりました。
あさってドバイを通り越してエジプトに行きます!

返信する
miki

SECRET: 0
PASS:
改めて、「死ぬかと思ったフットパス」を読んで大笑いしました(笑)
すごいキノコが生えてますね~これが美味しそうに見える位、歩かないで済んでなによりですよ・・。
どの辺がビューポイントなのかもわかんないし、ほんと冴えまくりの日記ですね!
中東到達ですか~
もしかして、初ミドルイーストですか!?
まゆみさんがどう斬るのか、エジプトの日記、楽しみにしてます。
バクシーシの嵐に、お気を付け下さいネ!!

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
ちょこちょこコメントありがとうございます。
エジプトに入り、全くネットのつながりが悪くなって、日記ももうそろそろ書けないんで早くもブログを閉鎖しようかと思ってた矢先でした。・・・早いか。
エジプト何がすごいってピラミッドよりスフィンクスよりなによりエジプト人に圧倒されました。バクシーシおじさんと戦う毎日です。毎日2回くらいだまされてます。先日ついにプッチンして、きれました(日本語で)。だんなさまも引いてましたがエジプト人も引いてました。A泉先生に切れたの以来のプッチンです。
中東すごいね、よくもまあ大変なところで生活してるよ、ミキティえらいね~。
きのこは、マリオみたいなパワーアップを期待して食べるってのがネタ的にはおもしろいかと思いましたが、そこまでは体をはることができませんでした~。
日記がんばって書きます~。見てくれてありがと。

返信する
miki

SECRET: 0
PASS:
バクシーシおじさんにキレたんですか(笑)
旦那さん&エジプト人引かせる位って、どんだけ怒ったんだろう~気になる!A先生にキレたのも初耳です。
巧妙ですよね~彼ら。
ツアー添乗員のお姉さんまで騙されてました
UAEでは、バクシーシおじさんいません
インド人の刺さるような視線位です(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。