レンタカー終了!スコットランドエジンバラへ


2009年9月8日(火曜日)
世界一周16日目 イギリス16日目


朝食。ここのアンブルサイドバックパッカーズは朝食つき♪
ライムのジャムなんてのがあって珍しくって食べてみた。甘酸っぱくておいしい。

2泊してすっかり鋭気を養うことができました。以外に居心地のよかったアンブルサイドバックパッカーズにもお別れ。

お部屋は↑こんな感じですが、リビングはこんなにゴージャスでした↓

今日はこれからエジンバラまでかっとばして行き、レンタカーを返却します。

雨がどんどん強くなってきて・・・

しまいには前がほとんど見えないんですけどっ!!!!!!

なんとかエジンバラ空港近くのレンタカー屋さんへ到着!

一週間ほどレンタカー生活をしているうちに荷物がてんこもり。

借りるときはあんなに大変だったのに、返却はサラっと終わりました。
ここから、バスでエジンバラの中心部へ向かいます。

寒い上に雨まで降っているので、あるったけ着込んで重装備です。

本日の宿は、一人9£(1400円くらい)の激安宿をご予約済みでございます。
レンタカー中はずっとB&B漬けの生活だったのでしわ寄せがきております

チェックインまで時間があるので、お昼ごはん。
ピザとルッコラのチーズリゾット。しめて17.75£(2800円くらい)

14:00カレドニアンバックパッカーズにチェックイン
男女混合ドミトリー!なんと驚異の38人部屋!軽く一学級分くらい。
ドミトリー経験はありますが、男女混合部屋は初めての経験・・・

このベッド大丈夫~!?とかなり不安。二段ベッドなのにハシゴついてないし。

ちょっとちょっとちょっと!出したらしまうっ!外人っ!!
と言いたくなる雑然さ・・・

あ~、昼間は人がいないけど、夜になったらどうなっちゃうんだろか。とかなり心配。

壁には、こんな意味不明なアートが・・・これが余計に不安を煽ります・・・

とりあえず、バッグを置いてエジンバラの町を散策します。

エジンバラは旧市街と新市街の町並みが美しくユネスコの世界遺産にも登録されている。
見渡す限り石作りの建物で統一された町並みはどこを歩いても気分がいい。

スコットランドのお土産屋さんの前を通るとこんなマネキンが!

これは「キルト」といってスコットランドの民族衣装なんだそう。
このタータンチェックの模様も一族ごとに異なるそうで、どこの出身かを明らかにする意味もあるそう。

お店の中には


???

こんなハガキが・・・

まだまだスコットランド初日。まだまだ未知の世界です。

このとき軽快に「蛍の光」が店内に流れていました。
閉店???と思ったのですが、閉店するにもまだ早い。
「蛍の光」はスコットランド民謡の「オールド・ラング・サイン」を原曲とした日本の翻訳唱歌なんだそうです。
以外なところでお世話になってたスコットランド。

帰りにマックに寄りました。世界一周旅行、記念すべき初マック。

ビックマックセット3.79£とマックチキン0.99£。大体800円くらい。ちょっと割高。

帰って就寝、今夜は38人ドミ初体験。旅人たちはまだ遊びに出歩いているようで、ベッドはがら空き。よく寝られますように!パンッパンッ!

カレドニアンバックパッカーズ宿泊18£