なんでもない日のエジンバラその2


2009年9月11日(木曜日)         
世界一周19日目 イギリス19日目


カレドニアンバックパッカーズの朝食風景。

食パンの袋がドサドサッとおかれています。
ここのバックパッカーたちは夜遅くまで遊んで、起きるのも遅いので朝早い時間はあまり人がいません・・・


ジャムもいろいろ選べます。
この右側の「VEGEMITE」と書いてあるもの・・・
見た目が茶色だったため、「チョコかな?ちょっと色が濃いからビターチョコクリームかな?」と思ってパンに塗って食べてみたところ・・・
!?…☆&%!?!!!!!!な味でびっくり、なんとも表現しようのない、味噌?いや、発酵しすぎ?何これ食べ物?的な衝撃的な味でした。

あとで気になって調べたら、オーストラリアではよく食べられている発酵食品の一つらしい。好き嫌いが分かれるとのこと。私は後者ですね、

ここカレドニアンバックパッカーズも今日で4泊目。
ネットのつながりも良好だし朝ごはんはだしてくれるしなかなか居心地のよいこの宿。
壁のこんな刺激的なアートにも心が和むようになりました。

今日はエジンバラの市街が望める小高い丘、カールトンヒルへ向かいます。

どこもかしこもこんな石造りの家が連なっています。

あ!リス!

何かくわえて走っているところを激写。

カールトンヒルに到着。

エジンバラ市街を一望!

左側にエジンバラ城も見えます。

ここカールトンヒルにはナポレオン戦争戦没者記念碑としてたてられたモニュメントがあります。
パルテノン神殿を模して建設が始まったのですが、予算不足で未完のまま残されています。

未完成な感じと雑草の茂り具合とかがいい味だしてます。

天気がよかったのでついつい影絵で遊んでしまいました、

顔。


怒り顔。


悲しいとき~
決してだんな様にケリをいれているわけではございません。

お腹がすいてたまたま入ったピザハット。6.49£でピザとサラダが食べ放題!

何かと物価高のイギリスの旅、いつも二人ともお腹が満腹になることはそうそうなかったのでめちゃくちゃうれしい!野菜不足も解消!

これでもかっ!ってくらい食べてきました。
おつりでもらったスコットランドドル紙幣。国境を越えなくても紙幣が違うのには驚き。

明日の北アイルランド行きの飛行機がとれたため、美しい町並みのエジンバラとも今日でお別れです。

最後にスコットランドと言えばスコッチ!アイリッシュウイスキーを飲んでなかったことが心残りだったので夜のパブへくりだしました。

いただいたのはこの二つ。二人ともウイスキーなんて飲みなれてないので、味もよくわからず形だけですが・・・

2£のスコッチと5£の12年もののスコッチを出してくれました。やっぱりストレートで!?

う~!キタ~!食道を通っていくのがわかる~!ってか食道やけてる!?

12年もののスコッチは味に深みがありました。寒いときはこれを飲んだら温まりそう・・・

でもやっぱりそのあとは結局ギネスに戻りました・・・まいう

明日は朝5時起きで北アイルランドに飛ぶぞ~!
宿泊 カレドニアンバックパッカーズ18£