初の国境超え!アイルランドへ


2009年9月13日(日曜日)        
世界一周21日目 アイルランド1日目


昨夜は北アイルランドのベルファストのユースにて宿泊、夜中外から酔っぱらいが騒ぐ声、喧嘩で騒ぐ声で何度か起きる。

朝食。ユースにてパンとコーラ2.4£

今日はバスでアイルランドへ向かう。初めての国境越えだ。

北アイルランドは紛争など起こり荒れた時代があったそうだが、町の中心部はそんなに警戒する雰囲気もない。

ベルファストはタイタニック号が建造された都市でもあるそうです。

バスターミナルに行きダブリン行きのチケット購入。当日購入で大丈夫か心配だったけどパスポート提示だけで購入できた。

二人で26.1£

バスに乗ってアイルランドへ。3時間の道のり。

北アイルランドとアイルランド、同じ島の中にありながら、北アイルランドはイギリスが統治しており、国が違うのです。

イギリスに来て初めて知ったのですが、いわゆるイギリスは
イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドから構成されている英連邦王国の一国だそうで、
正式名称はグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国というらしい。

アイルランドに入ると通貨はポンドからユーロにかわり、マイル表示がキロメートル表示に変わるらしい。

バスでの国境越えは初めて。入国審査とかどんなもんかな~?とドキドキしてましたが特に何もなくダブリン到着。現地解散。
ダブリンの地図もないし、ダブリンに関する情報も何もなく来てしまった。
その昔、「ペキン ベルリン ダブリン イベリア♪」ってさんざん歌ってきたのに
私、ダブリンの事何にも知らない・・・「聞かせてバラライカ♪」もかなり不明。

とりあえず駅のインフォメーションへ。地図くらいくれるだろうと思って行くと、
「ティータイムでお休み中」とのこと。
ちょっとしてから行くと
「地図は本屋で買ってください」とのこと。

本屋で地図を立ち読みして現在地を把握して、町の中心部へ向かいます。

見知らぬ言葉の表示もチラホラ。

意外にも駅すぐを出たところにホステル街発見。

しかも、めちゃ安い!ミックスドミで二人で20€(2800円くらい)

カントリー風の二段ベッドで見た目よいですが、二段目が低いので一段目に座るとすごく猫背になります。

ダブリンの町へくりだします。中華発見。小さい中華街がありました。


チャーハン12€ 通菜(空芯菜?)8€
ひさしぶりのお米に感激!なんかほっとします。アジアの血が流れてることを再確認。

宿泊 ホステル 20€