断崖絶壁!ドゥ・エン・ガス!

2009年 9月17日(木曜日)
世界一周25日目 アイルランド4日目

朝食 ホステルの朝食。パンと牛乳とシリアル。ここも朝食つき。

今日は一日ツアーでゴールウエイ湾にあるイニシュ・モア島へ。なんと100メートルもある断崖絶壁に石の砦があるんだとか。これは見に行きたい!
昨日賢介がツアーの申し込みに行ってきてくれた。チケット代64ユーロ

9:30 ゴールウェイからバスに乗る。二階建てバスがいっぱいになるくらい人が多い。


10:30 ここからフェリーで一時間

11:30 イニシュモア島に到着!島内は自由行動。フェリーの時間までに帰ってこないとおいてかれます。

島内はけっこう広いので、バスか馬車かレンタサイクルで移動。

一人10ユーロで自転車を借ります。「写真とって~」とだんな様にお願い。

「全然わかってない!」と速攻ダメだし。


「レンタサイクルしたときの写真の撮られ方はチャリは前方に」が基本だそうです。
・・・家訓に入れておきます。
こっち側からチャリ乗ったことないんですけど。

こんな道がちんたらちんたら続いていきます。

なんとも素朴な雰囲気の島にすっかり心癒されます。

ドゥ・エン・ガスまではまだまだ先ですが、途中浜辺を見つけてひと休み。


「どやっ~!」ってやってますが、スペル間違えてます。

道の途中の看板。

ゲール語といわれるアイルランドの言葉で書かれ、なにがなんだかさっぱり・・・
このイニシュ・モア島を含むアラン諸島では今もゲール語が日常的に使われているという。

地元の人らしい人に道をたずねたら「Oh!ドッ・エッ・ガッ!」と言って道を教えてくれた。アクセントをもっと激しくするのが正解らしい。

左上の文字が「ドゥ・エン・ガス」に見えなくもない。まっすぐかな?


あともう少し。のところで腹ごしらえ。もちろん観光地料金の7.8ユーロ。

入場料を支払ってさらに歩いていきます。

ドゥ・エン・ガスの石の砦に到着!

なかなかの景色!

遠くに崖っぷちが見えます。


これからこんな感じのドゥ・エン・ガスの崖っぷちを体験しに行きます。

石の砦はこの崖を環状に取り囲むようにあります。
その中央部から垂直に切り立った断崖を見ることができます。

皆、腹ばいになって崖の下を覗き込んでいます。

皆にならって、腹ばいでそーっと覗き込みます。

そ~っと・・・

!!!!!!!!


まさに、断崖絶壁です!


オ~コワ・・・
年に何人か過って落ちてしまっているらしい。断崖絶壁ドゥ・エン・ガス・おそろしや。


高所恐怖症気味のだんな様も決死の覚悟で動画を撮ってくれました。

一仕事終わって脱力感がにじみでてます。おつかれさまです。

またチャリで寄り道しながらフェリー乗り場まで・・・

あれ、牛?

馬か!

無事、ゴールウエイの町に戻ってきました。

夜ご飯はだんなさまのリクエストで昨日も行ったフィッシュ&チップスやさんに!


ビネガーをたっぷりかけて食べます。ちなみにいくらかけても衣がサクサクでおいしい!

ホステル 混合ドミ25ユーロ