ドゥーリンの歩き方

2009年9月20日(日曜日) 世界一周28日目
ヨーロッパ28日目 アイルランド8日目

メイさんは料理はあんまり得意じゃないから。と言って朝食にコーンフレークやりんごなど準備してくれた。もう一泊してもいいと言ってくれたのでもう一泊させてもらうことに。
食事をするならO´Connorsというパブがいいよと教えてくれたので、散歩がてらに探しに行く。

ケルト十字架が立ち並ぶ墓地が見えた。

アイルランドではケルト文化が残る地方ではこのような特異的な形の十字架が見られる。

アイルランドの緑と澄んだ空によくなじむ。

途中、牛たちが一斉にこちらを見てる。

顔だけ白い。

そんなにアジア人がめずらしいですか・・・


干し草からはイチゴのような甘い香りが漂っていました。


ブラックベリーをつまみ食い。見かけては一応味見は欠かさなかったブラックベリー。いつもは甘みが少なく連戦連敗だったけど、今回はとっても甘くておいしい。たくさん摘んで歩いた。


道を間違えたみたいで途中から道なき道に。

ず~っと草原が広がり、ナウシカの世界です。BGMは金色の草原でナウシカが歌うラン♪ランララランランラン♪のあの曲です。

草原を抜けると海岸にでてきました。


風が強くてめちゃくちゃ寒い!先ほどまでのナウシカはどこへやら。

ひたすら海岸線を歩いていきます。


アイルランドの島の地形は様々な種類に富み、飽きることがない。


どうしたらこんな割れ方になるのか・・・


こんなところでもけなげに咲いている。

お行儀よく整列

やっと車の通る道に到着

セーター屋さん。


チョコ屋さん。

迷いに迷ってやっと辿り着いたO´Connorsパブ

今日は、スポーツ観戦に地元の人がパブに集まっていた。パブはお酒を飲むところというイメージが強かったが、アイルランドのパブはパブリックハウスの語源の通り「公共の場」としての役割りをちゃんと果たしている。アイルランド人にとってパブは、お酒も食事も、スポーツ観戦もみなが集まって楽しめる生活に欠かせない場になっている。

その日行われていいたスポーツが、はじめはラグビーかな?なんて見ていたら、ラグビーのH型のゴールの下にサッカーのゴールも設置されていて、ボールは蹴ってもよし!バスケのようにバウンドしてもよし!ラグビーのようにボールを持ってタタタタっと走ってもよし!の一見なんでもありのちゃんぽんスポーツ!一応サッカーゴールのところにゴールキーパーがいるが、ラグビーゴールのほうが狙いやすいので、みなそちらを狙うためあんまり意味がないような・・・ルールはよくわかんなかったけどめちゃくちゃ盛り上がっていた。どうやらゲーリックフットボールというスポーツらしい。


アイリッシュコーヒーとギネスビール

ムール貝とチキン。

今日はたくさん歩いたので疲れて早めに就寝。

宿泊 メイさん家 50ユーロ

mayumi

2件のコメント

miki

SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです!
牛!みんな顔白い~
なんかかわゆいやらおかしいやら。
アジア人は珍しがられるんですね(笑)
アイルランドは、ケルト文化なんですね~
不思議な十字架・・。
世界の文化って、なんておもしろいんだろう
パブに行くのに、あたり一面草原。
すごーく気持ちよさそう
石も、不思議な形。
それにしても、道に迷う次元が違いますね(笑)
くれぐれも、日が暮れて野宿とか、気を付けて下さいよ~

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
ちょこちょこコメントありがとうございます・・・m(_ _)mアイルランドはスピリチュアルな国と言われている程パワースポットが多いんだそうです。これぞパワースポットというような場所には行かなかったものの、島を歩いて風を感じているだけで、心が洗われるっていうんですかね?を感じました。
アイルランドで私の心に住み着いた妖精もここエジプトにきてすっかり弱ってしまったようです・・・ああなつかしいな、アイルランド。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。