アイルランドとパブと音楽

2009年9月21日(月曜日) 世界一周29日目 アイルランド9日目

メイさんは、今日は違う種類のコーンフレークを準備してくれていた。心づかいがちょっと嬉しい。

お世話になったメイさん家を出て今日は近くのホステルAILLERIVERHOSTELへ移動。

お昼ごはんを食べにパブへ。レストランも数件あるもののやはり手軽に外食でランチを済ませるには皆パブを利用するらしい。昼間のパブはやってるのかやってないのかわからないほど薄暗いが、入ってみると意外に人が入っており、皆思い思いに時間を過ごしている。


ハンバーガーランチプレートとクラムチャウダーのスープを二人でわけっこ。18.50ユーロ。ハンバーガーは肉厚でおいしい。

ホステルで今後の予定を立てる。EU入りするのに、格安航空会社ライアンエアーにて翌日のパリ行きのチケットが安かったので急遽明日アイルランドを立ち、フランスパリへ向かうことに。

ライアンエアーでは搭乗時予約表のプリントアウトが必須だとのこと。
賢介がネットカフェを探してどうにかプリントアウトしてきてくれた。

勢いで予約してしまったものの、空港までのバスの時間がかかりそうで間に合うのかちょっと微妙。でも予約してしまった今は実行あるのみ。

夜、ホステルで一緒になった日本人女性のナオコさんと一緒に3人でパブへくりだす。

皆、お酒もおしゃべりもそこそこに音楽に耳を傾けている。
ガタイのいいお兄ちゃんもビールに一口も口をつけず姿勢も崩さずにずーっと聞き入っている。そこにはBGMとして音楽があるのではなく、娯楽としての音楽があり、生活の一部のようだった。皆、音楽を楽しみにパブに来ているといった感じだ。ずっと耳を傾けているとなんだか体に染み込んでくるリズム感が心地よくて癖になりそうだ。

ドゥーリン行きのバスでも音楽に合わせて皆、歌をくちずさんでいたように、アイルランドでは音楽が生活にとても密着している場面を何度か垣間見ることができた。


BOSE SMILE

明日はパリ行き。荷物をまとめて明日に備える。
宿泊 AILLERIVERHOSTEL 混合ドミ 33ユーロ

mayumi

7件のコメント

reirei

SECRET: 0
PASS:
お、生きてた。
ふむ、自分たちで組み立てる旅はちょっとハラハラドキドキだね。
もちょっと計画性ってのも持ったほうがいいと思うけどー^^;
でもゆったりの旅はその国の国民性まで観察出来て楽しいね!
くれぐれも気をつけて旅続けてねーー☆

返信する
kobutitti

SECRET: 0
PASS:
無軌道、無計画は若者の特権。
アラカンの小生としては、何とも羨ましい。

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
reireiちゃん
生きてるよ~!大丈夫。そちらこそ生きてますか~?最近オンラインしてないね・・・アイルランドは地形の種類が豊富でダイナミック!自然の力の強さを感じずにはいられませんでした。このときのアイルランドミュージックの動画をとったので今度アップしますよ~!チャオ☆
kobutittiさん
コメントありがとうございます。先々のことが決まっていないことは少々不安ではありますが、可能性も広がるので楽しみでもあります。アラカンというのは。。。考えてもわからなかったのですが、アラウンド還暦・・・!?違ったらすみません!?

返信する
kobutitti

SECRET: 0
PASS:
ご推察の通り、アラカンは「アラウンド還暦」の略です。アラフォーの真似事ですね~。
年相応に、身の回りの雑事に追われたり風邪をひいたりで、マユミさんの日記開帳もご無沙汰しました。
楽しく読んでいます。
もう一度人生をやり直せるなら小生も・・・と羨ましい限りです。
人生一度きり、悔いの無いよう楽しんでください。
~とは言っても、親御さんには余り心配かけないように・・・

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
kobutittiさん、
またコメントいただけるとは思わず気がつかずすみません。体調のほうはいかがですか?日本は今年の冬はとても寒いそうですね。まだまだ寒い日が続くと思うので気をつけてくださいネ。
両親には心配かけまいと思いつつ、旅の様子を一緒に楽しんでくれているようで嬉しいです。コメントありがとうございました☆

返信する
sachie

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。アルゼンチンからの手紙ありがとう。早速旅行日記見させて頂きましたわ
何だか楽しそうに旅行してて羨ましいわ。私もいつか世界一周旅行行きたいと思っているけど、定年してからかなぁと遠い夢のような状態です。
体に気をつけて楽しい旅行を続けてくださいね

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
はがきは一カ月もかかってしまったよ~!年末年始だったからね、それにしても遅いです・・・。
はがきを書くときにsachieが高校のときにホームステイ先からはがきをくれたのを思い出すよ。あのときは海外からのはがき、ほとんど初めてだったから、すごく印象にのこってるよ!mihokoから立川の写真送ってもらって懐かしんでます。雪みたいだね。寒いだろうからこうちゃんもかぜひかないように!みんなによろしくネ!

返信する

mayumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。