クリニャンクール蚤の市

2009年 9月28日(月曜日) 世界一周36日目 フランス7日目

フィガロジャポンとかの雑誌のパリ特集なんかを見て、こんなの雑誌で特集されてもいいつか一度は行ってみたいと思っていた蚤の市へ♪
地下鉄で porte de clignancourtの駅へ。
治安もあまりよくない地区らしくスリも多いらしいので気をつけないといけません!

3000軒近い露店がひしめきあっているクリニャンクール蚤の市。
区画ごとに扱う商品がわかれているんだとか。とっても広いのでとりあえずは三角地帯にアンティーク雑貨があるそうなので行ってみました。

クリニャンクールの蚤の市は土日がメイン。月曜日は閉まっているお店もあるが一応オープンしているお店もあるとのこと。


人も少ないし、閉まっているお店もけっこうあるな~なんて思ってましたが


見ても見ても見切れない程のアンティーク雑貨・・・というかガラクタ!

こんなものまで売っちゃうの!?なんてものがたくさん。

ガラクタにしか見えないのだけれど、すべてフランス仕様のガラクタだけハイセンス。物珍しくていろいろ見てしまう。


ワンコの置きもの!?と思ったら、本物のワンコでした。


ビーズやさん

人形のパーツ屋さん

ちょっと怖い。


キーホルダー屋さん


壁の落書きにもなんだかかわいい。

なんだか絵になる風景♪ですが・・・

完全にこのガラクタ市場にあきあきしてフランスパンをかじることに専念しているだんなさま・・・

唯一興味を持ったのは、自ら写真をとったこのソファのみ・・・
あとは、ちょっと男の人には理解しがたいらしい。

このあと、賢介は「ゆっくり見てていいよ^^」と先に帰ることに。
え~!ここの治安、あんまりよくないらしいんですけどっ!!

世界一周旅行始まって以来の別行動!ちょっとドキドキ、内心ゆっくり見れてちょっとうれしい・・・^^

で、スリにあわないようにバッグ抱きしめつつ思う存分蚤の市を楽しんで、帰りの電車の切符を握りしめて無事帰還!

今日のおやつ。

カヌレ♪
外側は香ばしく、中はラム酒がちょっときいててやわらかくてGOOD!
パン屋さんに行くとパンと一緒にタルトやカヌレなどのスイーツが並んでいてあたかもスイーツを買うことがなんだか日常の一部のようだ。指差しでカタコトオーダーすると薄いペラペラの紙で包んでくれる。それもなんだかフランスっぽい♪とか思ってしまう。

宿泊 中東系ホテル50ユーロ