ベルギー入り

2009年 10月5日(月曜日) 世界一周43日目 ベルギー1日目

8時起床。外は雨。

今日は12時までにレンタカーを返却し、その後バスのチケットが取れればベルギーへ向かう予定。

バスのチケットゲット。48€ 14時半出発!4時間のバスの旅。

 

日記を書いたり、うたた寝したり、だんだん気温も下がり、12~13度まで下がって寒くなる。 18時 ブリュッセルの南駅で降りる。さっそくホテル探し。 1軒目で120€と言われ撃沈。 2軒目はフル。3軒目もフル。 4件目でやっと70€のホテルを見つけた。 ヨーロッパのホテル探しは大変だ。

結局部屋の電気が付かず、一つ広い部屋に変えてくれた。

トリプルベッドだ!ラッキー!

 

もう薄暗い中、食事をしに街へ出る。

 

なぜか中東系のヒゲのオジサンばかり目につく。

 

ベルギーがまだ未知の国。ナゾ。

しかもオジサンたちはコーヒーミルクのようなお茶っぽいものしか飲んでない。

ベルギーで楽しみにしていた、ベルギービールは一体どこへ??

 

 

やっとみつけた商店で、ベルギービールをゲットできた。 パンとチキンを買ってホテルへ戻る。

ベルギー入国を祝って、ささやかなビール祭。

 

 

1本目:Brugs さわやかな口当たりのホワイトビール。とても飲みやすい。二人であっと言うまに飲んでしまった。

 

2本目:ヒューガルデンロゼ ヒューガルデンのロゼなんて初めて見たので、買ってしまった。ちぇりーっぽい味。日本人受けしなさそう。

 

3本目:おじさんのパッケージのビール 日本で見たことないベルギービール。黒糖っぽい味。濃い。

 

4本目:ギネススペシャルエクスポート アイルランドで飲みたかったけど、飲めなかったギネスのスペシャル。 念願かなって飲んでみる。一口飲んで、だんな様の感想は一言、「炭。」 人気のギネスなのに、日本上陸していない事に納得!!

 

明日からベルギー楽しむぞ~!