ヴェルサイユ宮殿のそっくりさん

2009年 10月18日(日曜日) 世界一周56日目 ドイツ6日目

ホテルの朝食。

パンもチーズもハムもフルーツも食べ放題だ~!!

ホテル代最高記録更新してしまったけど、こういう時にしっかり栄養を取っておこう。

今日はキーム湖の中の小島にある、ヘレンキームゼー城を目指す。

フェリーに乗って湖をわたる。

 

フェリーで15分。キーム湖のヘレンインゼルの島で降りる。

ヘレンキームゼー城はルートヴィヒ2世がルイ14世に心酔し、ヴェルサイユ宮殿を模して作ったとのこと。

外観からよく似ている!

ヴェルサイユ宮殿の鏡の間にそっくり!

豪華絢爛ぶりも似てる~!

40分でガイドツアーは終わり

ドイツはどこも時間がきっちり決まっていて自由がきかない!!

次は車でミュンヘンへ向かう。

ミュンヘンまで行くと宿がまたないかもしれないので、途中の街で高速を降りて宿さがし。

ダブルはいっぱいだったけど、シングルに2人で79€でもいいよと。

ドイツで流行りのベッドメーキング方法みたい。

ベッドの上にチョコがのっててうれしかった!

本日もドイツビールでお疲れ様でした~!