エジプト、カイロへ

2009年 10月27日(月曜日) 世界一周65日目 エジプト1日目

空港にてラストビアを楽しみ

 

エジプトエアでカイロヘ!!

アルプスには雪がうっすら。ヨーロッパは冬が来ている。どうりで寒かったわけだ。

久々の飛行機。

入国審査の紙もエジプト仕様。

日記をカキカキ。

3時間40分の空の旅。

 

カイロに到着。

ビザゲット!

賢介が予約してくれてた。ベニス細川家。日本人宿らしい。

宿の人が紙を持って空港まで迎えに来てくれていた。

 

車でカイロ市内へ。

すごい荒い車の運転。すごい排気ガス。ムンムンした空気。

ショーウインドウに飾られたマネキンと安物の靴や服に圧倒される。

クリーンな国、ドイツから来たので、カルチャーショック!!

宿へ到着。

4階(日本の5階)まで、宿の人が二人分の荷物持ってあがってくれた。

バック一つでも重くてヒーヒーなのに、すごすぎ。

 

階段はらせん状。

ほんとは真ん中にエレベーターがあるが、動いていないそう。

エレベーターはこんなにほこりまみれ。

ずいぶん動いていないみたい。

物価が一気に安くなって、部屋は個室だし、まあまあきれいだし。

安心した。