王家の谷へ

2009年 11月11日(水曜日) 世界一周79日目 エジプト15日目

 

5時半起床。

また味気のないパンだった。エジプトのパンは味気ない。

 

本日は王家の谷へ。

80エジプトポンド(1600円)で3つの貴族の墓を見る事ができる。

 

 

この谷にたくさんの王家の墓とミイラとお宝が眠っている・・・!!

セテぃ2世の墓とラムセス9世の墓をみてまわる。

奥の方まで見せてあげるよと係りの人が声をかけてくる。立ち入り禁止の場所まで見せてくれるが、そのあと決まって「バクシーシ」と言ってくるので、断るのが大変だった。

ツタンカーメンの墓を見に行く。

ツタンカーメンの墓を見るだけで100エジプトポンド(2000円)エジプトの物価からするとめちゃ高い。

小さな部屋だったけど、ここで考古学博物館で見たお宝が全て入っていたと思うと興奮する!

 

ガイドブックを見ていて、賢介がハトシュプスト女王葬祭殿まで歩いていこうと言う。

途中で道を教えてくれたエジプト人。

その先もついてきてくれる。もういいよといってもついてくる。

チップ目的なのはミエミエだ。

途中で5エジプトポンド払って帰ってもらう。

 

 

ガイドブックたよりに歩く。

日陰もなく炎天下。

上から見えたハトシュプスト嬢王葬祭殿。人の流れがありのように小さく見える。

あそこまで今度はひたすら下っていく。

ハトシェプスト女王葬祭殿へ到着。

大きい!広大!造りがクール!

 

どれだけ色彩鮮やかな建物だったのだろう

ここでも、特別に見せてあげるよ、とロープの向こう側に観光客を誘い込んでチップをもらおうとするバクシーシオジサンが!

一つの遺跡に一人のバクシーシオジサンがいる。エジプト人、すごいな。

暑すぎ!マックフルーリーでクールダウン!