南極クルーズ3日目~まだまだドレーク海峡~

2009年1月19日 (火曜日)世界一周149日目 アルゼンチン35日目

船はまだまだゆれながらドレーク海峡通過中。

昨日の夜中は、クローゼットの引き出しのロックをし忘れたので、船が揺れるたびに引き出しが勝手にガターン、ガターンと出たり入ったりを繰り返していた。
酔い止めが効いているのか、船酔いは強くないけど、頭がとってもボーっとする。部屋にある唯一の丸窓も閉まったままなので、朝も暗くて起きれず・・・。
こんなに船が揺れていても、結構凝った食事を作ってくれるし結構おいしいので、食事のアナウンスがあれば、フラフラしながらもダイニングルームへ。朝昼夜とデザート付きの食事がしっかり食事が出るのに加えてティータイムまである。しかも、船が揺れているのでほとんど横になってるか座っているか・・・。
「フェラガモになっちゃうよ」とか言ってる賢介に「フォアグラでしょ」と突っ込むこと数回。
初日に比べるとダイニングルームに来る人が減ってきているけれど、それでもこの時期のドレーク海峡はそんなに波は荒くないんだとか。

今日のスケージュールはバードウォッチング。

参加者少なめで~す。


ちなみに鳥も少なめでした~。


ゾーディアックというこのゴムボートみたいのに乗って、明日ついに南極半島近くの島に上陸で~す!見ためは流氷とかで穴が空きそうなゴムボートだけど、触ったら結構硬くてしっかりした作りだった。安心、安心。

今日は南極の哺乳類についてのレクチャーです。
酔い止めが効いて眠い眠い。

どうやらクジラやゾウアザラシなんかも見れるらしい。

船の揺れが少なくなってきたので、船の中を探検探検。

船の操縦室。見学もさせてもらえます。


ジムもちゃんとありました。フェラガモもなっちゃうからね。

ドレーク海峡を抜けたのか明らかに船の揺れが穏やかになり、やっと、部屋にひとつだけある丸窓を開けてもらうことができました。

やっと部屋に光が・・・!

外の景色もいつのまにか別世界に。

山に積る雪も深さがぐっと増しているのが遠くからでも確認できます。

寒そう~!


海を眺めているとついに初流氷がお目見え!プカプカ浮いてやってきました。

今日でついに食っちゃ寝生活もおしまいです。

揺れが少なくなったので、ワイングラスも復活!

ついに明日は上陸で~す!