南極クルーズ4日目~ついに上陸!アイチョー島~

2010年1月20日(水曜日)世界一周150日目 アルゼンチン36日目

ドレーク海峡を越えて、やっとここまできました~!

上の方の大陸が南米、下の方の大陸が南極大陸です。
今日はついに南極半島近くの島に初上陸です!


大きな船では、島に近づけないので、ゾーディアックという小さなボートに乗り換えて上陸します。

この日のために、ジャケットもパンツも長靴も手袋もぜ~んぶレンタルしてきました!!防寒ばっちりです!

今回のクルーズ船には、私たちの他にもうひと組日本人のご夫婦が乗船!
記念すべき初上陸はペンギンのコロニー(巣)の多い、アイチョー島へ!

ゾーディアックが島に近付くにしたがって、点々と見えるものが!
「あ~!!ペンギンだ~!!しかもたくさんっ!」

はしゃいでいると・・・なんだか異様なにおいが・・・
一緒にいた日本人のお客さんが
「これは・・・。にわとりのふんのにおいがするね・・・」と一言。

そうか、ペンギンは鳥だった・・・と基本的な事を思い出す。

ペンギンも多いけど、フンも多いから匂いもすごい!

異様な匂いにとまどいながらも、ついに初上陸!!

天気は残念、曇りですが、たくさん着こんでいるので心配していたほど寒くありません。


遠くに見える点々が全てペンギン!


ガイドさんについて、ペンギンコロニー(巣)へ
たくさん着こんできたので歩くと暑い。


手前の黄色のくちばしのペンギンがジェンツーペンギン!
奥の顔下にラインの入ったペンギンがアゴヒゲペンギン!

よちよち歩きのペンギンがいっぱいです!

しかも今は子育てシーズン中!かわいい赤ちゃんペンギンもたくさん!

ちなみ後ろのあかいのがぜ~んぶペンギンのフン・・・。
こりゃ匂うわけで・・・

そしてこちら、アゴヒゲペンギンさん。

正面と横顔で

全然表情が違う・・・。

ジェンツーペンギンはいろんなところで見れるけど、このアゴヒゲペンギンはあんまりみれないから良く見ておいてね。とのことでした。
なんか表情が豊かな気がしてかわいいんです。このアゴヒゲくん。

ジェンツーの巣に近寄って怒られるアゴヒゲペンギン。アセアセしてます。

これだけペンギンがいるとペンギンの骨にもでくわします。

意外に長いペンギンの足の骨。

ペンギンは座った状態の格好で歩いているらしい。大変だ~!

ペンギンだけじゃありません

向こうに見える茶色のかたまり・・・

ゾウアザラシです!ペンギンと比べるととっても大きい!


あ!脇を掻いてる!

あ、こっち見た!


すっかりペンギンさまのフンで汚れた長靴。
気がつけば、ペンギンのかわいさにくぎ付けで匂いにも慣れちゃった。

じっとしているとこんなに近くまで来てくれます!

初の上陸に大満足!今日の午後にはヤンキーハーバーに上陸予定!