南極クルーズ7日目~ペンギンハイウェイ~

2010年1月23日(土曜日)世界一周153日目 アルゼンチン39日目

今日はペンギンづくしです

ついでにトイレのカギまでペンギン仕様・・・

タンゴ島へ出発。

ゾーディアックのエンジンは「YAMAHA!」こんな南の果ての地でも頑張る日本製品!

到着したタンゴ島は一面雪に覆われていました。

そんな環境の中でも生活しているペンギンくんたち。

雪の道をエッセエッセと降りて海岸に食事に向かいます。

もちろん降りたら登らないといけませんっ。
飛べない羽をめいっぱい広げてバランスを取りながら登っていきます。
ペンギンのかわいい姿にクギヅケです!

こちらがペンギンハイウェイ。

特に登りも下りも道が決まっているわけではないので、時にははちあわせしてしまいます。

あっ!!はちあわせだっ!!

お互い、特にスピードを緩めることなく交差するペンギンくんたち。
左によけたあとに右によけて・・・どっち側通行とかは決まってないらしい。
とにかくペースは緩めない。ペンギンの歩行はリズム感が大切☆

そしてやっぱりよくコケます。ただでさえ足もとの悪い雪の道・・・。
ペンギンくんの短い足でならなおさらです。

コケてもしばらく起き上がらないペンギンくん
よく見てるとコケたついでに雪をモグモグ・・・。
ついでにお腹を雪につけてクールダウン・・・。
コケても落ち込まず、ただでは起きないペンギンの性格がまたカワユイ。


見れば見るほど、隙のありすぎるペンギンたちの生活・・・。
これが、北極とかだったら北極クマとかいるわけで・・・。
南極生まれ南極育ちでほんとによかったね・・・とつくづく思いました。

そして登り切った先の高層階に住むペンギンくんたち。 俗に言うヒルズ族です。

さすがヒルズ族!南極の海を一望!景色がいいです!

しかし、ここまではこんなに長~い道のり。
人間の足でも大変な距離なのに、ペンギンの足ではもっと大変・・・!

こちらは人間ハイウェイ!お帰りで~す。

帰りはペンギンの真似してお腹で滑って

帰ってきました~!

帰るころには太陽がサンサン!このツアー一番の晴れっぷりです☆

mayumi

6件のコメント

しんごみゆき@ちょいそこ

SECRET: 0
PASS:
イグアスで声掛けてくれてありがとう!
メアドがわからなかったのでこちらに。
南極クルーズ日記楽しく読ませていただきました!
ヒゲペンギンいいなぁ。
私たちも11日にリオ入りでその後サンパウロだよ。
リオではどの辺りに泊まるの?
またリオで会えたらいいねぇ♪

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
しんごさんみゆきさん!
さっそくメッセージありがとうございます!
そうそう!ちょいそこって、【ちょっとそこまで世界一周】ですよね!!今、ホームページ見て確認してきました!ブエノスの日記があとで見るの楽しみです。
超老舗(世界一周の)ホームページじゃないですか~!すご~い!!出発前から旅の準備とか、調べ物するときとかにちょこちょこ見てましたよ!こんなホームページつくりた~いとかだんなに嘆いてました!!・・・こんなところで会えるなんてビックリです!すごいです。
11日、わたしたちもこれからリオに移動です☆リオではセントロに泊まる予定です。泥棒こわいです・・・。16日までいますよ~!まだどんな感じになるかわからないけど、一緒できたらうれしいです泊まるところわかったら教えてください!!

返信する
みゆき@ちょいそこ

SECRET: 0
PASS:
ホームページ見ててくれたなんて嬉しいわー。
でも最近めっきり更新できてなくて、日記も遅れがちだから
がんばらねば・・・。
そうそう、私たちは日本人6人でグロリア地区の宿にいるよ。
宿は、HOSPEDARIA GLORIA 、って宿です。
GLORIA駅から5分ぐらいでRUA DO CATETE34が住所です。
今日からカーニバル中はダブル1人60レアルだよ。
今日チケット探しにいってきます。

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
しんごさんみゆきさん☆
日本人6人か~!!楽しそう!!やっぱカーニバルは人数多いほうが楽しいですね^^
こちらは、あせって予約したホテルなので値段が一泊240レアルもします。「いいな~いいな~」とだんなが申しております。。。
チケットはとれましたか??なんだか直前のほうが安いみたいですね・・・わからない事だらけでさきばしり気味です。反省です^^

返信する
reirei

SECRET: 0
PASS:
ペンギン君たち可愛いね~ちょっとメタボかな(*^。^*)
極寒の地なのにほのぼのとした光景だね。
獣道って言うかペンギン道が出来ているんだねー、凄いね!

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
アハハ。メタボだね~、確かに。でもペンギンハイウエイを歩くスピードはなかなかのものだったよ。多分歌って踊れるメタボだね♪

返信する

しんごみゆき@ちょいそこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。