南極クルーズ8日目~最後だよ!デセプション島~

2010年1月24日(日曜日)世界一周154日目 アルゼンチン40日目

あんなに雪深かった景色も一晩明けると、すっかり雪のない景色に・・・なんだかちょっとさびしい・・・。というよりすごくさびしい・・・。

あんなにいたペンギンたちももうここまでくるとあまり見かけません。
最後のヒゲペンギンくんたちです。もうこれで見おさめ・・・。

デセプション島には温泉水が湧いている所があり、予定では今日は「南極で温泉!」のはずでした・・・。
しかし、波が高くその温泉の湧いている所まで行けない様で中止になってしまいました!!南極で温泉・・・楽しみにしてたのに残念です。なので今日はデセプションウオーキングに変更です。

雪で覆われていたり、ペンギンに気を取られていたりしてあんまりじっくり見ることのなかった南極の大地。なかなか隆起が激しくて、どこかの惑星に来たよう。地球も宇宙の中の星のひとつなんだな~と実感・・・。

南極では隕石なんかもみつかりやすいらしい。
南極では氷の上に落ちた隕石が氷とともに海に向かって流れていく中で山脈などで氷の流れがとめられた場所では氷が昇華して消えていく時に隕石だけ表面に残されて見つけられやすいんだとか

今日の「南極で温泉」の中止のアナウンスがわからず、温泉に入る気マンマンでタオル持参で参加したルイージ氏。もちろん下には水着着用済。中止を聞かされて悲しい表情・・・。イタリア語でもアナウンスしてほしい・・・。

タオルを風になびかせて遊ぶルイージ氏。悲しみのダンスです。


雪や氷が見えなくなって、見えても規模が小さくなって・・・やっぱり南極圏近くの景色はすごかったな~と改めて思いました。これで最後の記念撮影。

これは永遠ボコボコの表面の山。踏むとサクサクして気持ちい良い。

こちらはダンゴ状になって凍っている土。パラパラです。確かこんなアイスがあったような・・・。

南極では、南極条約により動物、植物、そのほかのものも・・持ち帰りが禁止されています。ついつい南極の記念に石を・・・とかもって帰りたくなりますが、これもダメらしい。

なので、南極の大地に今日の日付を記してきました。

ペンギンくん、踏まないでよっ!!


まだまだ帰りたくな~い!!

30にして初めて地団太というものを踏んでみました。

気づくとだんなも帰りたくないアピール。

起き上がる気配なし・・・。

まだまだ南極を満喫したいっ!抵抗むなしくゾーディアックで強制帰還。

そしてまたまた魔のドレーク海峡を二日かけて帰ります・・・。