南極クルーズ9日目~ドレーク海峡通過中~

2010年1月25日(月曜日)世界一周155日目アルゼンチン41日目

南極クルーズも、ついに帰宅の途へ。

ヨーロッパよりも大きな南極大陸、私たちの見た南極は南極半島のほんの一部だったけど、それでも十分に南極の景色の雄大さやそこに住む動物たちの世界を堪能できた。

ドレーク海峡通過中。行きよりも波が高くて揺れも大きい。食事に来る人も少なめ。

バーにつかまっていないと急な揺れによろけてしまいます・・・。椅子ごと倒れる人もいる始末。


あまりの揺れに身の危険を感じたのか、ライフジャケットを持って登場したルイージ氏。

さすがです。この危機管理能力は見習わないといけません。

南極で一緒に撮った写真をルイージ氏とレモ氏に送ろうと思い、ダメ元でEメールアドレスなんか持ってるか聞いてみると、「シーシーシーシー!」(「Yes,Yes,Yes,Yes!」)となんとも快い返事!「Eメールだよ!」と念押ししても「シーシーシーシー!」・・・と。やっぱり外人はみんなEメールアドレス持ってるんだな~と感心しつつ、紙にアドレスを書いてもらうと、モチの論で自宅の住所を書いてくれました。
郵便事情がよいところにきたら写真を郵送しようと思います。

「夏にでもイタリアに行けたら行くよ!」と言うと、遊びにきていいよ!と言ってくれたルイージ氏とレモ氏。「電話してくれたらオレの車で迎えに行くよ」と全てジェスチャーですが、そんなことを言ってくれました。

ちなみにイタリアのここらへんに住んでいるらしい。この地図で行けるんかな?


南極圏近くではほとんど白夜に近いほどに太陽が沈まなかったが、もう夕日がみれるくらいになった。明日までドレーク海峡が続きます。