サンパウロへ

2010年2月18日(木曜日) 世界一周179日目 ブラジル9日目

リオデジャネイロからサンパウロへTAM航空で1時間程のフライト。

東洋人街のあるリベルタージ地区というところへやってきました。1908年に日本人のブラジルへの移民がはじまり、その後一つの町を形成するほどに大きくなったんだとか。
まず目に着いたのはこの真っ赤な鳥居。
そして町には「大坂橋」なんて名前のついた橋までありました。


こんなぼんぼり電灯まで。古き良き時代の日本・・・といった印象です。町を歩く人もアジア系の人ばかり。一瞬、日本に帰ってきたような気分になります。


でもここは地球の裏側。「楽天市場」なんてやりたい放題やってても怒られません。


久しぶりに日本語で書かれた新聞を見ました。


裏にはもちろんNHK番組表が。


そして、何気なく入った商店には和菓子がたくさん!


フェリックスくんなんて日本でも最近お目にかかれなかったのに・・・まさかこんな所で会うなんて☆

宿探しをしている時にウスアイアとイグアスで会った高級パッカーのホッシーさんに偶然会いました。「ここのホテルいいですよ。私が出しますからぜひ泊まってください」なんて言われて、(嘘でも言えない!)ここ万里ホテルというところに決めました。さすが高級パッカーのホッシーさんがすすめるだけあって、私たちには申し訳ないくらいに小綺麗なホテルです。

そして、ここ東洋人街に来た最大の目的は!
もちろん、和食を堪能すること!!!
地球の歩き方も「サンパウロのレストラン」の項だけ穴があくほど読み込んできました。

そして真っ先に向かった先は、日本のラーメン屋で修行を積んだオーナーがいるというラーメン屋、「あすか」

この写真だけみたら、どう見ても日本です。


でも中で働いているのはブラジル人!


餃子も大きめだし、ジューシーだし美味しい!

そしてついに登場、とんこつラーメンです。6か月ぶりのラーメンです。

ねぎとんこつと

味噌とんこつです。

オーナーが九州で修行を積んだだけあって、まさに本場の味に感激。
スープも残さず、ラーメン大好き小池さん並みの食べっぷりで堪能してきました。