チョリータおばちゃん

2010年2月23日 (火曜日) 世界一周183日目 ボリビア2日目

ラパスに来て町を歩いた時に初めに目を奪われたのは、山高帽になが~い三つ編み、そしてカラフルな風呂敷を肩に担いだ、伝統衣裳に身を包んだこのチョリータおばちゃんたち!

(注:チョリータおばちゃんたちはとっても恥ずかしがり屋なので、なかなか写真を撮らせてもらえません・・・)

特徴の一つ、この丸いシルエットのかわいい山高帽。ずいぶん斜めにかぶっていてもびくともしないので、ピンででも止めているのかな~と思っていましたが、カポッと外すしぐさを見てびっくり。意外にもピンも何も使わずに微妙な位置で止まっています。かがんでも落としたりしていないのでとっても不思議。


そして、皆なが~い三つ編みをしています。一本でも三本でもなく、必ず二本!そして、先っぽにはつけ毛でボリュームを出すのがオサレ。


ちゃんと売ってました。チョリータエクステ。ぱっと見、豪華なカーテンの留め具のようです。


こちらは2本を1本にまとめて、かがんでも落ちて邪魔にならないように。


そして、ボリュームのあるスカートを何重にも重ねています。あのボリューミーな衣裳の下には何が隠されているのかとっても気になっていましたが、スカーフの下の胸元からお財布代わりの巾着がでてきたり・・・コカの葉が出てきたり・・・といろいろなものが出てきてまるで四次元ポケットのようです。
そして、たいていのチョリータさんたちはカラフルな布を風呂敷のように使い荷物を担いで運んだり、赤ちゃんをおんぶするのに使ったりしています。
そして、こんな寒い土地なのに、サンダルにレッグウォーマーなんかはいたりしてます。絶対パンツスタイルのほうが寒くないので快適だろうと思うのに・・・チョリータおばちゃんたち、どんなに寒くてもスカートスタイル。女子力偏差値高いです。


そんなチョリータおばちゃんたちがプロレスリングにあがるチョリータプロレスがボリビアでは大人気なんだとか!?見てみたいような見たくないような・・・。興味ある方はぜひどうぞ!