アナコンダだ!ピラニアだ!ジャングルだ!

2010年3月11日目(木曜日) 世界一周200日目 ボリビア19日目

本日は記念すべき世界一周200日目!

長靴はいてスタンバイ!

今日は湿原にアナコンダを探しに「アナコンダツアー」へ!


パンパと言われるこんな原っぱを歩いてアナコンダという特大ヘビを探します。長靴のサイズが合わなくてブカブカ、草が足にからまって歩きにくい。湿原なので所々に水でグチョグチョのところもあってヘトヘトでついていきます。ガイドさんも他のツアーメンバーもみんな足が長いので追いつきません。
ついでに賢介の長靴も私の長靴も水がしみだしてきてグチョグチョ・・・。

なかなかアナコンダは見つからず・・・。ガイドさんも他のツアーのメンバーも1時間以上歩いているのでもう疲れて黙々と歩くのみ。こんな草ボーボーのところで見つけられないよ、とちょっとあきらめモードに。

その時後ろのほうで他のツアーグループの叫び声が!!
アナコンダが見つかった!!??
急いで、今来た道を戻ります。


戻るとヘビを囲んで写真撮影大会が始まってました。


たらいまわしにされるヘビ・・・。


私たちもヘトヘトですが、ヘビもたらいまわしにされておつかれです。

顔は小さくてキュートですが、体は太くてずっしり重い!

「やった!アナコンダだ!」と喜んでいましたが、ガイドさんが「アナコンダはこのへんにはいないよ」と一言・・・。もっともっとジャングルの奥のほうにいかないと見られないんだとか・・・。じゃあ「アナコンダツアー」ってなんだよ~!って感じですが、「アナコンダ(探し)ツアー」だから別に問題ないみたいです。「マンモス(探し)ツアー」「宇宙人(探し)ツアー」なんとでも言えます。

このあとヘビは無事解放されました。

さてさて宿に戻って長靴脱いで、水着に着替えて・・・
次はアマゾン川でのピンクイルカとスイミングタイムです。

昨日は写真に収められなかったけど、今日は賢介が念願のピンクイルカの激写に成功!!水の中にうっすら浮かぶピンク色の物体がピンクイルカです。

泥水がなんとも言えない「ウエ~」って感じなので、鼻と口を押さえて飛びこみます。

飛びこむと、浮くのに必死で正直、ピンクイルカどころじゃなくなります。
でも熱くほてった体に川の水が心地いい。

宿に帰ってランチを食べてお次はピラニア釣りへレッツゴー!今日はイベントてんこ盛りです☆

お手製の釣りセット。こんなんで釣ります。


針の先っぽにお肉をつけて川の中に垂らします。
川は泥水。水の中はどうなってるのか全く見えません。ツンツンと手ごたえがあって、釣り糸を引いてみると、餌のお肉だけキレイに食べられていたり・・・。ピラニアのほうもツアー客慣れしているようでなかなか釣れません。

ツンツンと手ごたえがあったので何気なく糸を引いてみると、確かな手ごたえが!!思い切って糸を引くと、ついにピラニアが釣れました!!

初めて見るピラニアに大興奮!興奮しすぎでアゴがズレてます。


ピラニアの歯はノコギリみたいにギザギザしていました。


そして夕食・・・。


本日の収穫。ガイドさんと私釣った2匹のピラニア。


手で腹をさばいて、川の水(泥水)で内臓をきれい?に洗って、塩を手早くまぶします。


そして、少量の油でジュー!


ピラニアの塩焼き。レモンを添えて。


さっそく実食。ピラニアは白身魚です。淡泊な味が塩とレモンとよく合ってなかなかイケます!!

そしてナイトクルーズへ!

満天の星空を眺めながらのボートクルーズ。流れ星がたくさん!!と思っていたのは全てホタルだったようです。


そして、こんなに暗い中でガイドさんが川の中に見つけてくれた子ワニくん。
こちらも塩焼きにして、レモンを添えて・・・!?といきたいとこですが、

大丈夫、このあとちゃんと無事解放されました。

盛りだくさんのジャングルツアー、明日でついに最終日です。