サンドラママのお料理教室~牛肉のコリアンダー煮込み~

2010年5月4日(火曜日) 世界一周254日目 ペルー50日目

アレキパの町を走る幼稚園バス。

 


なかにはペルー人の大人がいっぱいです。

スペイン語学校から帰ると夕食の準備が始まっていました。
今日の夕食はコチラ。

「Seco de carne」「牛肉のコリアンダー煮込み」を作るらしい。
名前だけでおいしそう。

料理好きなたびおんなさん。サンドラママの料理の手順をメモにとってとっても勉強熱心!そんなたびおんなさんに影響を受けた私も今日から料理のお勉強です^^

まずはコリアンダーとフェンネルの茎の部分を除いて葉っぱの部分だけ摘みとります。これがなかなか結構な量!

私とたびおんなさんがおしゃべりしながら葉っぱを摘んでいる間に、サンドラママはにんにくと油で肉を炒め、少量の水を足してジャガイモを煮込んでいました。とっても手早いので良く見てないとわからなくなります。

そして、ペルー料理にかかせないアヒーという赤唐辛子ペーストを投入!
クミンも少量いれます。
こまかく切ったにんじんとグリーンピースを入れます。

摘み取ったコリアンダーとフェンネルの葉っぱを少量の水とミキサーにかけてペースト状に。

そして、牛肉を煮込んでいる鍋に投入!
コリアンダーとフェンネルの葉っぱの緑色が毒々しくて、まるで魔女料理の様です。
この先一体どうなるのだろう・・・!?

と思っていたら、次に鍋のふたを開けたときには、あら不思議。

こ~んなおいしそうな「牛肉のコリアンダー煮込み」の出来上がり!

料理を作っている過程をみていなかったら、一体このソースは何が入ってるのかわからないような複雑な味わい深さ。牛肉もやわらかくてとってもおいしい!!

日本に帰ってからもぜひ挑戦してみたい!でもフェンネルとかコリアンダーってデパ地下とか行かないと手に入らなそう!!しかも高そうです!
ペルーでは市場に行けば、ハーブが山積みで売られていてとっても安く手に入ります。

料理研究に熱心なたびおんなさんは赤唐辛子のペーストの代わりにキムチの素でも使ってみようかしら?と斬新なアイデア!

帰ったらぜひ挑戦してみたいです!!