サンドラママのお料理教室~ペルー風ポテトサラダ~

2010年5月5日(水曜日) 世界一周255日目 ペルー51日目

今日もサンドラママのお料理教室、今日のつくるのはコチラ。

かわいい!ケーキみたいですが、「カウサレジェーナ」というペルー風ポテトサラダです。

ゆでたジャガイモをとにかくマッシュします!明日あたり筋肉痛です。
マッシュしたジャガイモは塩とクミンで味を調えます。

こまかく切ったニンジンとグリーンピースは別にして茹でておきます。

パプリカをみじん切り。飾り用で半月型に切って少し残しておきます。
そのほかに辛いピーマンもみじん切り。セロリもみじん切りにします。

鶏肉はゆでて身をさいておきます。ゆで汁は残しておいてスープに。

ニンジン、グリーンピース、パプリカ、ピーマン、セロリ、鶏肉をマヨネーズで和えます。
なんとマヨネーズも自家製です!卵、マスタード、塩、サラダ油をジューサーにかけてレモン汁を加えてつくります。とってもクリーミーなマヨネーズです。
マヨネーズってすんごい油いっぱい入ってるのね!油のボトルの半分くらい使ってた!びっくり!

そして、先ほどマッシュしたジャガイモの半分をパットに広げます。

マヨネーズで和えた鶏肉や野菜をパットの上に広げます。
ここでインカコーラ(ペルーでかなりメジャーなコーラ)のビン登場!!
残り半分のマッシュしたジャガイモも薄くのばして、その上に重ねます。
ラザニアみたいです。

こんな感じです☆ここまででもすごい仕事量!!いや~大変大変!

パットから切り分けたポテトサラダをお皿に盛りつけて、マヨネーズを上にかけて、オリーブとパプリカで色どりを添えます。

出来上がりです☆ケーキみたいでとってもかわいい!中には鶏肉や野菜が結構はいっていて食べ応え十分!スープは鶏肉をゆでたゆで汁でいつのまにかサンドラママが作っていたスープ。いつ作っていたのか全くわからなかった!サンドラママはたまに分身の術を使います。

日本のポテトサラダみたいに、ぜーんぶまぜこぜにすれば早いし簡単ですが、同じ材料でもこうやってケーキのように作ると全く違った食べ物の様です。カウサレジェーナ、ナイフとフォークでお上品にいただきました。

他にも

こんなのや、

こんなの!(これなんてレシピの写真そっくりの盛り付け!)

毎日のごはんがとっても楽しみでした!作る過程を見ているのもとっても楽しい!少しは料理の腕もあがったかしら??