ハンモックに揺られて川のぼり

2010年5月27日(木曜日) 世界一周277日目 ペルー73日目

今日から3日間かけて船で川を上り、イキトスからラグーナスを目指します!

船着き場に到着!

荷物を積み込む人々や船に乗り込む乗客で船着き場はごった返しています。

先日イキトスで再会した旅の諸先輩方の話しによると、この船はハンモックを張って、そこで寝起きをするハンモックボートなんだとか!!
ひとり旅での船の移動ははじめて!ワクワクします!しかもハンモック!

ハンモック船に乗る時の『必要物品』は
1 ハンモック
2 配給される食事をいれる器
3 スプーン

だそうで・・・

昨日、宿で「ワタシは、アシタ、ハンモックボートにノリマス。」と話していたら
宿のおじちゃんが使ってないハンモックをくださいました!
しかも「タダ」です!!この親切がすべてお金に換算されるペルーで!です!

ひとりごとでもつぶやいてみるもんです!!ラッキー☆

船着き場に着いたとたんに、人がやってきて荷物が勝手に運ばれて、2ソル(70円)が徴収され、勝手にハンモックをはってくれて1ソル(35円)が徴収されました。
これらのすき間産業のおかげであれよあれよという間になんの苦労もなく
ハンモックでの旅の準備が整ってしまいました。

かなり意気込んで早く来たので、まわりはガラガラです。

旅の諸先輩方から
『その1 船の2階は地元民。3階はツーリスト。迷わず3階へ行くべし』
『その2 船内は盗難に注意!ポールの近くの場所をゲットせよ!』
『その3 電灯の下は虫が落ちてくるので避けるべし!』
という貴重なアドバイスも頂いていたので、場所取りもカンペキです☆


ちなみにツーリストの多い3階は結構ガラガラでしたが、
2階は通る道がない程の盛況ぶり!


うつりゆく景色をながめながら、ハンモックに揺られて川を上っていくのはなんとも気持ちがいい。


こんな感じ・・・の景色が続きます。ちょっと贅沢な気分になれます^^


船は所どころで小さな村へ寄って荷物を積み下ろし作業をします。


村では、大きな洗面器いっぱいに食べ物を詰め込んだ村人が、船を待ちかまえていて、

冷たく冷えたゼリーとかフルーツとか、

焼き魚とか・・・いろいろ売りにやってきます。

大きな葉っぱにくるまれたものを買ってみました。とうもろこしの粉をひいて蒸したようなものにゆで卵やら、オリーブやら入っていてとってもおいしい!!しかも0.5ソル(≒17円)!「もう一個!!」と思った時にはもう時すでに遅し・・・。

あっという間に、村人は退散!!皆売れ残った食べ物を頭にのせて帰っていくところでした。もうこの味には二度と出会えないのか・・・と『一期一会』という言葉が頭に浮かんだほどでした。

なんでそんなに感動したのかというと・・・

船は2泊3日、3食付きで50ソル(≒1850円)の爆安ですが、
「食事」がかなりのイマイチ度。

『ゴハンは期待できないよ!』と旅の先輩に言われていたのですが、甘かった・・・。想像以上だった~!

長くなりそうなので「ゴハン」ついては次の記事に書きます~☆