ゴハンだよ!全員集合!!

2010年5月28日(金曜日) 世界一周278日目 ペルー74日目

2泊3日、3食付きで、

なんと50ソル(≒1850円)という破格のハンモック船!

気になる食事の内容はというと・・・

食事時間になると「カンッカンッカンッカンッ!!!」

とけたたましい金属音が鳴らされて、同時に人々がキッチンに並び始めます。

あっという間に長蛇の列が・・・


食事はそれぞれの食器の大きさに応じて、配給されます。
「タッパー派」「洗面器派」「鍋派」・・・と、皆さん、思い思いの器を手にして並んでいます。

私もこの配給のために購入したタッパーとスプーンを持って並びました。

配給されたごはんです。今思えばコレが一番よかった・・・。
バナナのような物体は「プラタノ」と言って、生では食べられないけど、煮たり、焼いたりすると食べられるという代物。


はじめは笑顔で食べてました・・・。


「お、なんだか今日はさみしくないか??」

「・・・・・・・。」

サンドラママの料理ですっかり舌が肥えてグルメになってしまった私には、過酷な3日間でした。ちなみに味は見ためより劣ります。


配給の長蛇の列に並んでいると結構時間がかかるので、暇を持て余している地元の人たちが暇つぶしにハポネに話しかけてきます。

「フルーツだ」と言ってもらった大きなサヤを開くと、中にはフワフワの綿が!種を包んでいるこの綿がなんとも甘くて不思議な食感!他にもサトウキビのようなものや、何かの種のようなものやら、いろんなものを食べさせてもらいました。


ボートに乗って、ハンモックに揺られて、寝るか食べるか・・・の楽ちん生活。のんびり過ごした2泊3日、食事はかなりいまいちだったけど楽しかった。


時間もたっぷりあったので、さっそくアクセサリー作りを開始!


川は川幅が広く、水の流れも穏やか・・・ゆったりゆったり進んでいきます。


目的地の「ラグーナス」が見えてきました!

村人が全員集まってきてしまったのでは・・・と心配になるくらい、船着き場には人があふれていました。

この人たちにモミクチャにされながら、ついに「ラグーナス村」上陸です!

mayumi

3件のコメント

アジアの星一番

SECRET: 0
PASS:
ペルーのどの辺りへ行っているのか、「歩き方」を引っ張り出して、
確認して見ました。
ずいぶん内陸まで入って行ったのですねー!
全く、この辺りへ行こうと思っても見なかったです。
良いですね。時間がゆったりした感じが伝わって来ます。
一時帰国って、言う事は、又、すぐに出発するのですか?

返信する
miki

SECRET: 0
PASS:
ごはんをもらうのに1列になることを、どうして配給って言うんだろうね!?
写真を見て、「配給じゃんw」って思ったら、まゆみさんも配給って書いてあった♪
ごはんの写真3枚目・・・。寂しすぎ。
まるで戦時中。(知らないけど)まゆみさんがもっと細長くなってしまうよぉ!
そのひもじさを忘れなければ、きっと日本は楽園よ!
寿司が食べられるのはもうすぐです◎
今度は嬉し泣きとなるはずです!

返信する
まゆみ

SECRET: 0
PASS:
ほっしーさん
どうも地図確認ありがとうございます^^
地図でも緑がこんもりしてると思います。
南米2回目はぜひ内陸をせめてみてください☆
一時帰国はまだ帰るとこまでしか決まってません・・・
帰ってからミーティングです!
しばらくはゆっくりしてますよ!
mikiさん
戦時中(笑)
ほんとにひもじかったよ~。
持ち込んだ食べ物も一日で底をつき・・・。
まさに配給でしたよ~!
日本帰ったら、涙流しながらごはん食べるかも^^
帰国したら一番に何食べようかな?何食べました?
やっぱお寿司ですかね??

返信する

まゆみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。