さっそく反省会(賢介の)


2009年8月25日(火曜日) 曇りのち晴れ     世界一周2日目 イギリス二日目 ロンドン


4:00起床。まだ疲れてるのに目が覚める。日本時間13:00。時差ボケまっただ中。
なんだかすぐれない。

朝食は近くのカフェに行った。
COSTAというイギリスではメジャーなカフェらしく、いたる所で見かけた。

イギリス、特にロンドンは物価が高い。微妙にすべてが高い。
気軽に頼んだ朝食セットも二人で£9.90=1584円もするし、
それでも、1£=160円前後の円高の今はまだよくて、
ちょっと前までは1£=200円台だった事を思うと恐ろしい。

カフェで(賢介の)反省会と世界一周のルートについて、予算について話し合う。

反省(賢介の)
・語学学校に一か月行ったのに使える英語が身に付かなかった。
・家財道具一式引き払うのに、すべて真由美任せ。
・事前調査不足、気候チェック、荷物の忘れもの多い。
・語学学校早期卒業(中退)のために、学費が一部戻ってこなかった。

旅のルートについてもイギリス出発に変更のため、練り直しが必要。
ルート1: 9月から11月でヨーロッパ付近を回り、その後ローコストキャリアでタイなどアジア圏へ。
そこで世界一周航空券を購入し、東まわりで世界一周する
ルート2: 9月から11月でヨーロッパ付近を回り、その後、陸路でアジア圏まで行く。
そこで世界一周航空券を購入し、東まわりで世界一周する。
ルート3: ヨーロッパから南米にいけるローコストキャリアを探して、南米に渡り、
そこで世界一周航空券を購入し、西まわりで世界一周する
普通に日本で世界一周航空券も購入すればよい話なんですが、
なぜか(だんなのわがままで)イギリス出発になった訳で、
でもメインで回りたいのが、ヨーロッパと南米だったし、
これはこれで、まあよかったかな~と・・・
世界一周航空券を利用することで、コスト的には安く抑えられるのかもしれないけれど、
その時の気分や新しい情報があった時にルートの変更ができないのはやっぱりちょっとストレスでもある。
世界にはローコストキャリア(格安航空会社)がたくさんあって、9月に入る今シーズンオフになり、5000円位で
けっこういろんな所に行けるらしい。ローコストキャリアを活用して世界を周るのもひとつの案だ。

そして予算について。
私たちの旅は一年半で500万が目標。
大雑把に、航空券で200万、生活費で300万の予定。
18か月で計算すると、生活費は二人で一日5000円強の計算。
地域によって生活費が変わってくるので地域別で予算を出してみた。

   滞在予定日数 一日の想定生活費  トータル 
   480  6250  3000000
 ヨーロッパ  120  8000  960000
 南米  120  6500  780000
 北米  60  6500  390000
 アフリカ  60  4000  240000
 アジア  120  3000  360000
 余り日数  60  4500  270000

計算するとヨーロッパに4か月滞在するとして、一日8000円でやりくりしないといけない結果に!!!!!!!
宿だけで軽く8000円超えてるし、昨日なんて23000円使ってるから、3日分の予算使っちゃってるし!!!!!!
この予算編成もかなりあやしげですが(特に南米・北米)計算したら怖くなってきた!

てな感じで、現実がちょっとわかった所で今日の話し合い終了。カフェをあとにしました。

部屋に帰って、昨日現実を知らずに買ったスパークリングワインをチビチビ。
この日もまだ時差ボケ中なので、早めに就寝する。