今度は参戦!ノッティングヒルカーニバル♪


2009年8月31日(月曜日) 晴れのち曇り     世界一周8日目 イギリス8日目


5時30分起床。やっぱり早く起きる。というよりは早く寝てしまうので早く起きてしまう。朝食はご飯を炊いた。日中はホームページ作りとブログ作成に精を出す。
今日はノッティングヒルカーニバルの大人の部の日。
チューダーハウスにいた語学学校に通うためにイギリスに来た女の子を誘って行ってきました。今日はカーニバルに参加して楽しむのをメインに行くので、デカカメラはお留守番。
電車でカーニバル会場に向かう。
駅を出た瞬間に人の波。オイスターカード(スイカ的なもの)も通さずに改札を出てよいとのこと。次回電車に乗るとき英語で注意されてもわかんないぞ!

昨日よりもピーク時間に行ったので、すごい人ごみ!ノッテイングヒルカーニバルはヨーロッパで最大規模のカーニバルとのこと。200万人も人が集まるらしい。
ノッテイングヒルは高級住宅が連ねる地区がある一方、ダウンタウン的庶民的な住宅の地区もある地域です。そのノッテイングヒルで、人種差別に対する抗議から始まったというのが、このカーニバルなんだそう。
熱気に押されついついここはロンドン、というのを忘れてしまいそうです。

カーニバルの混みようは本当にすごくて、3人ではぐれないように歩くのがやっと。3人で手をつなぎながら人ゴミを縫って行きます。


カーニバルも二日目なので、踊り子さんたちも昨日よりも動きがスロー、自由に楽しんで踊ってました。。

屋台もビールもたくさんで、盛り上がる人もたくさんいればやはりトイレもたくさん必要です。簡易トイレもたくさん設置されていましたが、ついには男子トイレはこんな姿に!

上の方にちゃんとトイレマークも付いてます。

ビルの上にも、踊っている人たちが!

逆光で影しかみえないけど、楽しんでるのが伝わります。

気になっていたカリビアンフードも食べてみました。
ピタパンにチキンがはさまってます。5£(800円)

街中、ゴミだらけ。明日にはまたキレイなロンドンの街に戻るのか心配。

帰りもカーニバル周辺の駅は封鎖されているのでちょっと遠くの駅まで歩いて電車にのって帰りました。

帰ってからチャーハンとスープを作って食べました。
チューダーハウス宿泊30.0£