さよならパリ!お次は・・・

2009年 10月1日(木曜日) 世界一周39日目 フランス10日目

またまたヨーロップカーでレンタカー。レンタカー代金162€

パリ周辺は渋滞で、なかなかパリから出られない。

車を走らせ6時間・・・

 

見えてきた!!

そう!

 

モンサンミッシェル!!

 

日本人に大人気のモンサンミッシェル到着~!

小さな岩?島?にせめぎ合うように建物が建てられていて、その中心にモンサンミシェルが!

作り物のミニチュアのよう。

島の中は、路地が入り組んでいて、散策も楽しい。

夕方なので観光客ももういない時間。閑散としている。

日が暮れて、浮かび上がるその姿に益々魅了される。

 

そして、さっそく宿さがし。

 

今日はモンサンミシェル内のホテルに泊まる事に!

大奮発の95€!

 

 

宿も決まって夕食へ。

 

フランスはどこで何を食べても、美味しい。

フランスでフランスパンを食べて、フランスパンの美味しさに感激し、

どんなにチープなレストランでもソースや味付けが絶妙で、

フランスでは食に関して、とっても安心していた。

 

それが、ここモンサンミシェルで、覆された。

モンサンミシェルの中の何気に入ったレストラン。

ポタージュを頼んだが、味がしない・・・。

このポタージュの黄色は一体何の黄色なのかわからないくらい、味がしない。

何かの間違いでは・・・・と、店員さんに訴えるが、相手にされず、

頭にきたので、食べずにお金を払ってレストランを出る。

 

 

モンサンミシェル内には有名なフワフワオムレツのお店がある。

そこに入ってみると、入口に書いてあるメニューのものは店内にはなく、

オムレツだけで30~50€もする!

オムレツで6000円も払えるか!と店を出る。

 

モンサンミシェルめっ!!!

NHKの世界遺産ランキングで1位になったからって調子に乗って!

 

今日はもう食事にはありつけないのでは・・・

 

と思っていたが、ギリギリ、バーが空いていてビールにありつけた。

観光地価格の13€だったけど・・・、こんな気分のまま空腹で帰るよりは全然いい。

ここのお兄さんがたくさん話しかけてくれて、なんとか気分が紛れてホテルに帰る。

でもやっぱりお腹すくよね。