モンサンミシェルに没する。・・・とこやった!!

2009年 10月2日(金曜日) 世界一周40日目 フランス11日目

昨日のモンサンミシェル周辺のレストランが、NHKの世界遺産ランキングで1位になったからって、日本人観光客がひっきりなしにやってくるからって、無味のポタージュ作ってみたり、オムレツ5000円で売ってみたり、やりたいほーだいやってるって事も・・・

まあ、ヒゲでも剃って、昨日の事はきれいさっぱり忘れましょ。

 

今日はモンサンミシェルの修道院へ。

モンサンミシェルには、小島の上に同名の修道院があり、カトリックの巡礼地の一つであったそう。

このあたりは潮の満ち引きが激しく、満ち潮の時にはモンサンミシェルは海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる橋で陸と繋がっていたのだとか。

現在は地続きの道路ができているが、昔はこの潮に飲み込まれる巡礼者が多かったとか。

引き潮の時だけ橋が現れて、巡礼の道がつながるって神秘的。

ミニチュアで見るとこんな感じ。

中には聖堂があって

美しい作りの修道院。

 

その時、モンサンミッシェルの周囲は引き潮

潮の引いている間は、観光客がモンサンミシェルの周りにちらほら。

 

楽しそうなので、

さっそく参戦!

 

ヌルヌルして冷たくて滑りそう。でもなんだか気持ちいい。

 

モンサンミシェルとの間に何も遮るものがないのです。

夢中で写真を撮りました。

 

気持ちよすぎて~!!

 

テンションMAX!

 

気が付いたら、だいぶ遠くまで来てしまっていた。

 

近くにいた、ガイドの外人さんが「ピッ!シッシッ!」と追い払うように、手を振り払うように振っていた。

 

日本人だからバカにして!!って思ったけど。

 

それで気が付いた。

 

潮が満ちはじめていた。

 

 

急いで、モンサンミシェルめがけて戻る。

 

潮の満ちるスピードが異常に早くて、私たちの行く手を先回りして、水が満ちてきているようで怖かった。

 

まだ満ちていない所を選んで歩くが、泥水で足元が取られて思うように歩けない。

 

幸い、なんとか潮が満ちる前に戻ることができた。

 

そのあとに勢いよくモンサンミシェル周囲を潮が満ちるのを見て、怖いと思った。

 

あの時見知らぬガイドさんが、私たちを「シッシッ」と追い払ってくれてなければ、危なかった。

 

その昔、大昔、陸とモンサンミシェルが橋でつながっていなかった時、

潮に飲み込まれるかもしれないと命の危険を感じながら、この巡礼の地を目指す事で、このモンサンミシェルが人々にとって、とても尊い神聖な場所になった事を肌で感じた。

 

とにかく!とにかく、無事に帰れてよかった!

 

今日は、モンサンミシェルから離れたホテルに宿泊。

 

危機一髪のあとの食事は最高!スーパーで買ったパンもおいしい~!

 

そして、夜のお散歩へ。

綺麗だったな~。