アブシンベル神殿ツアー

2009年 11月6日(金曜日) 世界一周75日目エジプト11日目

アブシンベルツアーへ。

2時起床。準備を済ませとなりのハトホルホテルに荷物を持っていく。

3時30分発。

朝食はパンとゆで卵をビニール袋に入れてくれた。

 

7時30分到着。

一人80エジプトポンド(1600円)

 

巨大な4体の像が現れる。

 

神殿の中は、細かなレリーフまでしっかりと残っている。

中で写真を撮りまくっていたら、係りの人に見つかり、全て消すことに・・・。

 

 

アブシンベル神殿は、このアスワンハイダム建設時に水没の危機に見舞われるが、ユネスコにより、ダムの上に移築されたらしい。

アブシンベル神殿自体も大きくて圧巻だけど、これを移築したユネスコもすごい。

 

続いてフィラエ神殿へ(イシス神殿)

フェリーで島まで行かないと行けないらしい。しかもフェリーは交渉して料金を決めるらしい。

入場料い含んでおいてほしいわ。

グラサンの韓国人が交渉してくれて、往復一人10エジプトポンド。

見えてきた。

 

 

 

 

 

中のレリーフが完全な状態で残されているものが多く素晴らしかった。

 

このフィラエ神殿もアスワンハイダム建設により水没の危機にあったが、移築により水没を免れた。

 

 

ツアーより戻り、市場へ。

 

明日からナイル川クルーズへ行くので、服を買いに市場へ。

なんでもかんでもふっかけられて大変。

 

裏路地の地元のエジプト人が行くようなお店はちゃんと値段が書いてある。

アラビア数字をなんとか読めて、35エジプトポンド(700円)

ふっかけられずに、初めて気持ちよく買い物ができた。

現地の言葉や数字を少しでも知っていると地元の人も好意的だ。

 

ホテルの屋上にはプール完備

1800円の安宿なのに、プールが付いてるなんてさすがエジプト。