フォートドーファンへ

2009年12月6日(日曜日) 世界一周105日目 マダガスカル7日目

今日はバオバブを楽しんだモロンダバから、ワオキツネザルなどのマダガスカル固有種のお猿の保護区「ベレンティ」に行くためにフォートドーファンへ向かう。

7時発の飛行機でモロンダバからアンタナナリボへ向かう。

上からニョキニョキ生えるバオバブの木が見える。

アンタナナリボで乗り換え、再び飛行機でフォートドーファンへ。

14時30分、フォートドーファン着。ここもとても小さな空港だった。

空港の外に出るとタクシードライバーがフランス語で矢継ぎ早に話しかけてくる。全く何を言っているのかわからない。そういえば、マダガスカルの地方は英語が通じないとか書いてあったことを思い出す。ついに英語の通じない所へ来てしまったか・・・と焦る。フランス語はわからないです。と伝えると急に今度は英語に切り替えて話してくれたので助かった。

ワオキツネザルやシファーカという横っとびをするお猿の保護区、ベレンティに行くためにはレセプションとなっているホテル・ル・ドーファンという系列ホテルに行って予約をしなければならないらしい。

ホテル・ル・ドーファンに行きたいとタクシードライバーに伝えると、どこからかホテル・ル・ドーファンの張り紙を持ったスタッフの人を連れて来てくれた。マダガスカルの人は優しい。

ホテルのスタッフの人の車でホテル・ル・ドーファンへむかう

ホテル・ル・ドーファンにて、ベレンティ保護区へのツアーの申し込みをする。2泊3日の保護区内の宿泊とツアーで二人分、900000AriAri程(45000円)マダガスカルの物価にしてはめちゃくちゃ高いけど、保護区内で宿泊できるのはとても楽しみ。


フォートドーファンは海の近くの町。ロブスターが小ぶりながらも格安で食べられます。18000AriAri(≒900円)で高級フレンチのようなロブスターを満喫。

明日はベレンティ保護区へお猿さんへ会いにいきます