南極クルーズ1日目~いざ出航!~

2010年 1月17日(日曜日) 世界一周147日目 南極1日目

今日からAntarctic Dream号に乗って11日間の南極半島クルーズへ!

旅程は・・・
antarctic_dream_2006-3

1日目       午後、クルーズ船に乗船。南極半島に向けて出港。2日目ー3日目  終日、ドレーク海峡航行。専門家によるレクチャー有4日目       キングジョージ島 アイチョ島に上陸。
5日目       ネコハーバー ポートロックロイ上陸
6日目       ルメール海峡 ピーターマン島
7日目       パラダイスベイ クーバービル島
8日目       デセプション島 リビングストン島
9日目ー10日目 終日、ドレーク海峡航行。
11日目      ウスアイア着。下船後、解散。

の予定。

南極クルーズのチケットは正規で申し込むと一人100万円近くしてしまうので、ラストミニッツという残りのチケットがディスカウントになるのを目当てにクルーズ船の出発する南米最南端の地ウスアイアへやってきた。

ラストミニッツ狙いでウスアイアまで来たけれど、どこのツアー会社も同じ値段、同じ日程のラストミニッツしか出ていなかった。せっかくウスアイアまで来たのにちょっと拍子抜けだった。

しかも、私たちの乗りたい南極に上陸するタイプの冒険船は、上陸しないタイプのクルーズ船に比べて、規模が小さいので値段も下がりにくい。
それでも半額くらいにまで値下がって一人3999USD(≒35万円)になっていたAntarcticDream号のチケットを清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入!!今日の出発の日を待った。

17:00 お酒やお菓子、お水をたくさん買い込んでいざ乗船!レンタルしてきたダウンに防水パンツに長靴・・・と荷物もたくさん!


奥に見える赤と白の船がAntarctic Dream号です。


私たちの部屋は船の下の方。ラストミニッツルームなので仕方ないか~。部屋にはベッド、クローゼット、机、シャワー、トイレがコンパクトにまとまっていてなかなか快適に過ごせそう。


窓はこの丸窓1個!しかもドレーク海峡を越えるまでは開けてもらえないらしい!


船の上からの景色。ウスアイアの町を港側から見たのは初めて!

18:00 いざ出航です!

出発して二日間はドレーク海峡を越えるまではゆっくりできるな~
なんて思っていたら、船長の挨拶、スタッフの紹介、ライフジャケットのつけ方、などなど

スケージュールがいっぱいで、けっこう忙しい!

一通り終わったところで、やっとこウエルカムカクテル。
お酒飲む前に、ライフジャケットのつけ方だけはしとかないとね。

食事は初めて名前を教えてもらったイギリス人のブライアンたちと。

私たちのつたない英語にも耳を傾けてくれて、わかりやすい英語で話してくれるのでとっても楽しく過ごすことができて安心した。


食事もとってもおいしい。ワインもなくなるとついでくれるので、調子に乗ってついついたくさん飲んでしまった。


デザートブッフェも大満喫!

USAの大家族は16人でこのツアーに参加!しかもオリジナルTシャツまで作ってた!やっぱりやることがデカイ!!アメリカ!

このあとドレーク海峡超えがあることなんてすっかり忘れてたくさん食べて飲んで大満足して部屋へ戻る。

夜中、除々に揺れが大きくなり体が浮く感じがして眠れない。ついにドレーク海峡に入ったのか・・・と頭がまわる。飲みすぎた酔いと船の酔いとで、世界が回って耐えられずついにリバースしてしまった・・・。
酔い止めを飲んでやっと寝れた。飲みすぎて反省。ドレーク海峡を甘く見て反省。

mayumi

4件のコメント

reirei

SECRET: 0
PASS:
防寒着、長靴のレンタルがあるんだね。
ドレーク海峡越えは大変だったね。船酔いって辛いからね~(>_<)

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
全部読んでくれたの?ありがとう^^
レンタルで全身武装したおかげで寒さはだいじょうぶだったよ!

返信する
砂ばあ

SECRET: 0
PASS:
岡田さんへ
元気で楽しくやってそうですね!
身体に気をつけてなかよくやってね~。
(太田が変わりに打ちました★)

返信する
mayumi

SECRET: 0
PASS:
砂田さ~ん、久しぶり~!!(泣)
怪我が治ってよかったよ~。
もうすぐ12階卒業だね~。
太田さんに打ってもらったんだね~。
砂田さんとは、連絡がとれないな~と思っていたのでうれしいです。写真、デスクトップにしてみました。外人に「誰?」って聞かれるけど「フレンド」って答えてるよ☆
太田さんありがとうございます。謝謝。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。