40時間バスの旅

2010年1月31日(日曜日)世界一周161日目 アルゼンチン47日目

エルカラファテからブエノスアイレスまで、バスで40時間の旅。料金は一人448ペソ(≒11200円)

BlogPaint

南極クルーズでだいぶ予算オーバーしてしまったので、飛行機で楽して行きたい賢介を説得してバスで移動・・・。

14:00まずはエルカラファテからリオガジェゴスまで4時間半。これは楽勝♪

19:00リオガジェゴスでお腹を満たす。

こちらアルゼンチンのピザはオリーブ丸ごとのっけ焼きが定番!
20:00次から本番!36時間のバスの旅。

シートはまあまあゆったり。でもシートがおもった程フラットにならないのと、夜行バスで毎日毎日人が寝ているからか、ちとクサイので、賢介は不満タラタラ。


パンパの大草原の景色がひろがります。


夕食。かなり簡素な感じ。賢介、ハンガーストライキに入る。

賢介はご飯にも不満タラタラ。ふて寝してしまう。映画の上映サービス。人が10分おきに殺されていくような映画の音をバックミュージックに就寝。
夜はまるでチルド車のごとく冷え込んだ。全然眠れない。鮮度が保たれたか。

翌朝、朝食に配られたのはクッキーとコーヒーセット。

昨日はあんなに不満タラタラだった賢介がついには口もきかなくなってきた・・・若干瞳も曇ってきた様な・・・。

今日は一日バス車内で過ごす。こんなことは初めてのこと。
日中暇なので、バス車内でビンゴ大会が開催された。

粋なはからいと思いきや配られたカードは同じ番号・・・。そして読まれる数字がスペイン語で途中でついていけなくなり脱落。

ビンゴの優勝者はアカペラで歌を一曲披露させられた後にワインをもらっていた。脱落しておいてよかった。


ランチ。賢介のハンガーストライキは続く・・・。

20:00出発から24時間。

24時間たっても、景色は変わらない。パンパの大草原は続く。どんだけ広いんだ~!!


あんなにバスでの移動に不平不満タラタラだった賢介も、状況を受け入れたのか穏やかな表情に・・・。

バス2泊目。夜はだいぶ北上したせいか寒さは昨日程ではなかったけど、やっぱり2日間バスはキツかった~!!

翌日の10:00ごろにやっとこブエノスアイレス到着~!

年越しで過ごしたした上野山荘別館にまた来ました。

おなじみの方々と再会・・・。3週間もここで過ごしたので、なんだか家に帰ってきたみたいでとっても落ち着きました。


またまたステーキ生活も再開。あ~落ち着くわ~。