ブラジル側イグアスの滝へ

2010年2月10日(水曜日) 世界一周171日目 ブラジル1日目

バスでアルゼンチンのプエルトイグアスからブラジルのフォスドイグアスへ移動。10ペソ(≒250円)国境越えとは思えない安さ。バスでの国境越えは初めて!ブラジルビザはプエルトイグアスで二日でとれた。

国境でバスを降りて入国審査。黄熱病の予防接種をしてゲットしたイエロ―カードを提示するが、チラとも見ずに返された!ちょっとちょっと、ブラジルで必要だっていうんで、高いお金だして予防接種受けてきたんだからもっとちゃんと見てほしい!!

フォスドイグアスに到着!!けっこうあっさりブラジル入国できました。

バスでブラジル側のイグアスの滝へ
バスに乗り込むと、ブエノスアイレスと今朝まで泊まっていたプエルトイグアスの宿でお会いしたあい子さんがバスに偶然乗っていた。バスで偶然乗り合わせるなんてすごい確率!

ブラジル側の国立公園へ到着。
同じ滝を見るのに、アルゼンチン側とブラジル側それぞれ入場料が必要です。37レアル(≒1850円)。

アルゼンチン側はミニ電車&永遠続く遊歩道でしたが、ブラジル側はこんなバスで滝の近くまで連れて行ってくれます。

バスの中はクーラーがきいて、鳥のさえずる音楽まで流れていました。

そして、ほとんど歩くことなくいきなりブラジル側のイグアス滝とご対面!楽ちんすぎであっけない!でもすごい景色!一気に水が怒涛のごとく落ちる様はまさに圧巻。昨日のアルゼンチン側の悪魔の喉笛は水しぶき&霧であんまり下まで見えなかったのでここではゆっくり鑑賞することができました。

奥の奥の方に霧でモンモンしているところが昨日アルゼンチン側から見た悪魔の喉笛です。


昨日通ったアルゼンチン側の遊歩道。こうやって見るとすごいところを通ってます。


ブラジル側のイグアスの滝は、上からの景色だけではなく、滝の下の遊歩道を通ることで、下からもイグアスの滝の全景を楽しむことができます。

そして、下の遊歩道に行くにはエレベーターまで完備されていました。
バスとエレベーターを使えば労力なくイグアスの滝を楽しむことができるのです。なんて効率的なんだ、ブラジル。

そして、イグアスの滝の全景を見ようとエレベーターに乗り、滝の下の遊歩道を通ろうとすると、係の人が「あと5分で閉めるからもう終了!」と観光客を追い返している姿がっ!!

アルゼンチンからブラジルに移動した際、サマータイムのためか1時間時差が生じていることに気がついていませんでした!ここまで来てイグアスの滝の全景が見れないなんてっ!


ダッシュで係員の横をぶっちぎりで通ってやっと撮った1枚。
滝の下流から全景の写真が撮れるなんて。なかなかいいところに遊歩道を作ってくれてます。ブラジル。

そのあとはまたレンズに水がかかってしまい、デジカメのフタも微妙なところで止まってしまいました。

なんと虹がかかってとても綺麗。ゆっくり見たかったけど、結局数秒二人でオロオロしてまたダッシュで遊歩道を走ってかえって来ました。かなりせかされた感じで終わったブラジル側のイグアスの滝。不完全燃焼感はあったものの、効率よく滝がベストな角度から見えたので、まあよしとしよう。

でもやっぱり、アルゼンチン側のイグアスの滝のほうが、アクティビティありだし、遊歩道を歩いて歩いて遠くから滝の霧を見ながら近づいていくワクワク感があってイグアスの滝を体で感じた~!って意味では良かったかな~。


帰りもバスで楽ちんで帰れます。ちなみにせかしていた係の人たちも同じバスで帰りました。まさに5時ピタです☆