ボリビアへ

2010年2月21日 (日曜日) 世界一周182日目 ボリビア1日目

ブラジル・サンパウロから標高3700mのボリビア・ラパスへ!

(機内食に源氏パイみたいのがついてた♪)
国際線なので、いつもなら二人して「ビール♪」とか「ワイン♪」とか調子に乗るところですが、ラパスの空港は標高4000mに位置するため、大事をとって控えておきました。

空港から外に降り立つと、標高が高いせいか空気がヒンヤリ。
そして、荷物を運ぶだけでもゼイゼイハアハア息があがります。
高山病は標高2500mを越えてくると発症の可能性があるとのこと。さすが標高4000mのラパスの空港!降りたった瞬間空気が薄いのがわかりました。

夜遅い時間のためタクシーでラパス市内へ。タクシーの運転手さんおすすめのホテルへ。
ボリビア・ラパスは首絞め強盗なんかの被害の話もちらほら聞きます。夜遅くにホテルを探すのも怖かったので運ちゃんに勧められるがままコチラのホテルへ。

地球の歩き方にも載ってないホテルでした。インカの部屋??

一泊200ボリビアーノ。日本円で3000円くらい。バスタブがついていたので即決めちゃいました!お風呂(バスタブ)ホントにホントにひさしぶりです。(注:シャワーはちゃんと浴びてます!)


そしてそして!なんとケーブルテレビでNHKが見れる!!これはポイント高い!アルゼンチン・ブエノスアイレスの日本人宿でも毎日NHK見てましたが、他に見るものないとNHKが娯楽になります。ニュースが楽しみになります。「ウエルかめ」とかも喜んで見ます。NHKで幸せになります。


ラパスの町はすり鉢状の谷間に広がっています。夜景がとてもキレイです。明日はラパスの町を散策へ。