ボリビアのうみゃ~もの

2010年2月23日 (火曜日) 世界一周183日目 ボリビア2日目

ボリビア・ラパスでは町歩きをしていると、たくさん気になる食べ物に遭遇します。今日はそんなボリビアのうみゃ~ものをご紹介☆

町のいたるところでボリビアのお母さんたちは屋台をだしています。

ブルーシートの下でゴソゴソ。何がでてくるのか楽しみです。

香辛料の入ったスープ。鶏肉も柔らかいです。

こちらはカレーっぽいけどカレーじゃない。香辛料とお豆がたくさん。
こんなのが100円しないくらいでたべれます。

かたわらには桃ジュースがバケツに入って売ってます。


そして、オレンジやグレープフルーツのしぼりたてジュースを飲ませてくれるスタンドもたくさんみかけます。

クルクルクルと皮むき機で皮をむいて、絞り器で手際よくしぼってくれます。
冷蔵庫で冷やされているわけでもないのに、冷たくってとってもおいしい!

だいたいおかわりまでくれて3ボリビアーノ(≒42円)!安いので毎日必ず飲んでました。


こちらはツナというサボテンの実。サボテンの実が食べれるなんて初耳でしたが、食べてみたら中はとっても水々しい!
一個1ボリビアーノ(≒14円)でこちらもナイフでサッサッサとむいてくれます。自分でも安く買ってむけるのですが、サボテンの実だけあって、皮にはときどき小さいトゲがあってささるのです・・・。こちらも毎日食べてました☆


この半円型のパイのようなものはサルティーニャと言います。香ばしい分厚い生地の中にお肉や玉ねぎ、ゆで卵、そしてとってもジューシー。

お店によってそれぞれ味が違うけど、中のジューシーなスープがけっこう甘みがあるのでトウガラシと一緒に食べると止まらなくなります。朝ごはんに最適☆2ボリビアーノ(≒28円)安っ!

フルーツも安いしおいしい!マスカット、こんなに入って5ボリビアーノ(≒70円)

こちらのナッツやバナナチップスは一袋1ボリビアーノ(≒14円)

クッキー屋さんも。甘さ控えめでおいしい。ここのクッキー屋さんのファンだったけど、時間限定でしかお店をださないので探すのが大変!

ほかにも道端に鍋を持ち出して作ったポップコーンが1ボリビアーノだったり、ボリビアではおやつには事欠きません!

値段も安いので気軽にいろいろ道端で買って食べてました。食べ歩き天国ボリビアです。