ウユニ塩湖を満喫☆

2010年 2月27日(土曜日) 世界一周188日目 ボリビア7日目

ウユニ塩湖の中にあるホテルに泊まるからには、ぜひぜひ朝日も見たいと思っていたが、昨晩からすごい雨・・・雷まで鳴ったりして・・・。

朝食頃には雨はやんでても、空一面の曇り空・・・。

天気によってかなり景色の変わってくるウユニ塩湖。昨日だけでも天気の良い日にあたってよかったな~と思った。

曇り空なのに、照り返しもあってとってもまぶしい

曇り空だけど、せっかくなので塩湖散策へ。

またまたこんなことして遊んでみたり・・・。
乾季だと真っ白なのでもっとトリック写真が上手に撮れるらしい。


そして、「遠くに見えるあの丘まで行って上から景色を眺めてみよう!」と
数時間も歩けば着くだろう・・・と安易な考えで歩きだす。
でも歩いても歩いても近くなる気配はない。

2時間くらい歩いたところで、「もしかして、まわりが真っ白で遠近感がないから近く見えるけど、もしかしてめちゃくちゃ遠いいのでは・・・。」と気がつく。ズームでよくよくよく見ると、丘ではなくて山。しかも山のてっぺんの部分でした。うっすら山の上に雪まで積もっているような気も・・・。

うっかりウユニトリックで、ひたすら歩き続けるところでした。でも歩ける距離に確かに見えた。蜃気楼を見たような感じでした。

昼過ぎにはツアーのお迎えがくるので、再びホテルに向かって歩き出す。

歩いている間にいつのまにか雲に隠れていた太陽がでてきて、

再び空中散歩を楽しむことができました。


あんなにあった雲がサ~っと掃けて、一面の青空。雲がなさすぎて物足りないぐらい。
ホテルからずいぶん遠くまで歩いてきたので、360度どこを見てもこんな景色!


昨晩の雨のおかげで塩の結晶化した部分から水鏡へのグラデーションもとてもきれい。


日差しが強いので、紫外線対策。下からの照り返しもスゴイ!もう遅いか・・・。

たくさん歩いたので服も靴も塩でガビガビ!凍らせたように固くなってます。

天気や塩湖に張る水の量で様々な表情を見せるウユニ塩湖。天気とともに刻々と変わる塩湖の表情にくぎ付けです。一泊二日じゃ物足りない!

「まだまだ帰りたくない!」とギリギリまで遊んでました。


ついに、ツアーのお迎えとともにウユニの町へ。

給水車が来ていたようで、シャワーの出るホテルに泊まれて一安心。

日光にあたりすぎたせいか、顔がヒリヒリ火照って嫌な予感・・・。ちょっと調子にのって太陽にあたりすぎたかもしれません。