今日からホームステイ

2010年4月20日(火曜日)世界一周240日目 ペルー36日目

いきなりですが、日本に帰って来ました。

一人旅は私には無理でした・・・。やっぱり富士山はキレイ☆

なーんて嘘です^^

これはアレキパにあるミスティ山という6000m級の山です。富士山にそっくり!ここアレキパも標高2300mとちょっぴり高めの標高です。

今日はホームステイ先の「サンドラの家」へ。

「サンドラの家」は一泊からホームステイ体験をできる宿。
家の一部を旅行者に使わせてくれているらしい。

ブエノスアイレスの日本人宿で出会った日本人の女の子がスペイン語が話せていたので「すごい!どうして?」と聞いたら、ここでホームステイしてスペイン語学校へ通っていたと教えてくれたのだ。

アレキパの中心地からも離れているので、住所を見せてもなかなかそこまでいってくれるタクシーの運転手がいない。結局宿のおじさんがタクシーをホテルまで呼んでくれて、迷い迷い「サンドラの家」へ。

普通の住宅地の一角にあるのでわかりにくいのだが、家の入り口にはちゃんと日本語で「サンドラの家」と書いてあったので助かった。

玄関の柵に行くと2匹のワンコが出迎えてくれて、サンドラさんの息子さんが家に通してくれた。

カタコトのスペイン語で自己紹介。サンドラさんちはお父さんお母さん3人息子さんがいて彼は長男のダビーと言うらしい。

ダビィは魚のフライをチンして出してくれた。

久しぶりの魚料理!しかもおいしい!!

ペロリといただきました。

そして2匹のワンコ。

ポチさんとチョラさんです。「出たいよ~」という顔をしてこっちを見ています。このあとポチさんは顔が柵から抜けなくなってしまいました。

サンドラ家のお父さんもお母さんもスペイン語オンリー。なので会話もままならない。ジャスチャーや絵を書いたりしてなんとか意思疎通ができる感じ。。。よくわからずお互い「???」というような顔になって会話が終わることも・・・でもサンドラママは笑い飛ばして構わずいろいろ話しかけてくれます。
ここに長期滞在しているというみえこさんが帰ってきて、いろいろ通訳してくれてなんとか会話ができました。
せっかくのホームステイ、こんな素敵な家族ともっと話してみたい!と思って明日からスペイン語学校に通うことにしました。

「サンドラの家」は小高い丘の上にあってアレキパの夜景がよく見渡せます。一人旅はじまってから、ずっと気が抜けなくて緊張の糸が張りっぱなしだったけど「サンドラの家」に来て久しぶりにホッと一息つけました。