三男坊のお誕生日&母の日

2010年5月8日(土曜日) 世界一周258日目 ペルー54日目

週末はイベント盛りだくさん!

金曜日は三男坊のジョナタンの学校で「母の日」のイベントがあったので母になった気持ちで参加してきちゃいました☆

ペルーでは母の日はとっても大切なイベント!学校で子供たちが歌やダンスをお母さんたちのために披露します。この日はサンドラママも仕事を早めに切り上げての参加。
日本人が学校に来たのがめずらしいらしく、ペルーの子供たちに質問攻めにされました。名前から、年齢から、家族構成から、お父さんとお母さんの名前まで聞かれ、しまいには日本の歌を歌ってと言われて・・・歌いましたよ。キラキラした目に囲まれて「歌えない」と言えない雰囲気だったので・・・。「大きな栗の木の下で」をちょっと振りを交えて。せがんだ割には子供たちはポカンとしてた。選曲ミスだったか・・・。

ちょっと騒いでいたので、学校の先生が怒りにきちゃいました。生徒たちも私もクモの子散らすようにそそくさ逃げてきました・・・。

そして土曜日はジョナタンの12歳の誕生日!

ジョナタンの大好物「セビッチェ」という魚のマリネにレモンをかけたペルー料理を作ります。

お魚の買いだしに市場へ。洗面器いっぱいに魚介がてんこ盛りです。

セビッチェ用の魚も大量に買ってきて、小さく切ります。いまだに写真が縦にできません。

いつも料理中はポケモンのゲームにはまって見向きもしないジョナタンも今日は真剣にセビッチェ作りを見守っています。

そしてついに完成したセビッチェ!お店でも食べたことがあったけど、サンドラママの味付けはダントツの美味しさ!ジョナタンも大満足の様子!セビッチェのスープはレモンがいっぱいでとても酸っぱいのにぜ~んぶ飲みほしてしまいました!

メガ級ケーキでみんなでお祝い!

家族からは新しい家族、「インコ」がジョナタンにプレゼントされました。私もポケモン好きのジョナタンに市場で買ったピカチュー貯金箱をプレゼント。

そして日曜日は「母の日」です。サンドラママは2週間くらい前から「5月9日は母の日」と大アピールして楽しみにしていた日です。

朝から三男ジョナタンはサンドラママにポエムを贈ったらしい。なにかの物語に出てきそうな・・・とっても素敵なエピソード。

日本人旅行者の私たちはみんなで手巻き寿司を作りました!長期滞在者のミエコさんのご指導のもと、3人でああでもないこうでもないと手巻き寿司つくり。

寿司飯を作るのに、何か適当に仰げるものはないかと探していると、たびおんなさんが「女神さまのポスターがあるよ!」と。

こちら、ペルーの女神さまです。昨日、市場で配ってたのもらいました。
「いやいや、さすがに女神さまはマズイでしょ、」と引きとめたけど、仰ぐには大きさも厚さもちょうどいい感じ。でも母の日に悪いことが起きるといけないのでやめときました。

サーモンのような魚はトゥルーチャというペルーのマスです。久しぶりの手巻きずしにテンションあがります。でもペルーの人はあまり酢飯になじみがないので、みなさんあんまり進まない様子・・・結局、テンションあがってるのは日本人だけ??母の日のプレゼントのはずが日本人による日本人のための手巻きずしパーティになってしまいました。でも美味しかった~。


ミエコさん、太巻きになってますよ^^

「母の日は何にもしない!」と意気込んでいたサンドラママでしたが、結局ロコトジェーヌというアレキパの伝統料理を作ってくれました。ピーマンのようなトウガラシの中にお肉や野菜を詰め込んだピリカラ料理。結局母の日までサンドラママに働かせてしまいましたが、やっぱりサンドラママの料理はサイコ~!です。