オアシスそっちのけ

2010年5月14日(金曜日) 世界一周264日 ペルー60日目

アレキパから夜行バスでイカという町へ。
乾燥地帯のこの砂漠地帯にポツンと小さなオアシスの町があるらしい!

「オアシス」の言葉に魅かれてやって来ました。オアシスの町ワカチナ。

ほんとにまわりは砂漠!そんななかにこんもり緑が見えてきました。

コンコンと湧き出る泉のまわりを緑色の木々がとりまいています。その周りに数件のレストランとホテル、お土産屋さん。小さな小さな町です。

太陽が出てきたら、絵に描いたようなオアシスに!

ボーっとオアシス見て、写真を撮って、泉のまわりをまわって、お土産屋さんを見て、一応泉の周りで寝そべってみたり・・・でまたボーっとオアシス見て・・・。

もう飽きちゃった \(^o^)/        一時間弱でハイ終了!ですよ。

やることニャ~ですよ。

あとはサンドボートっていってスノーボードの砂版か、ボートを漕ぐか、そのくらい。

って、一人でやってもねぇ・・・。

でも一応、サンドボードの事を聞きに小さなツアー会社に行ってみた。
午前中はお客さんいたけど、午後のツアーは今のとこ私ひとりだって。

って、ガチで一人でやってもね・・・。

しかも一人だと料金割増だって。

やるか!んなもんっ!

小さい町は大好きだけど、小さすぎるのも問題だ。

だって、オアシス意外ホントに何にもないんだもん。

見つけてワクワクしたのコレくらい。

たしかにペルー人のおばちゃんはデブっちょ!おじちゃんのほうがちっちゃい!(笑)

このレベルです。ワクワクさんレベル、下がってます。

オアシスだけに、観光客もカップルと家族連ればっかり。
オミソの既婚者が一人でオアシスきてもやることないっす。

ひとり旅ってつまんな~い!!!

ってことで、お土産屋さんめぐり2周目に突入!

観光客も少ない小さな町で、お土産屋さんめぐり2周目なので、

「あら、何か買ってくれるのかしら」とお土産屋さんに気をもたせているのがよくわかる。

そんなプレッシャーにも負けずに2周目を遂行中。

手作りアクセサリー屋さん。よく見ると天然石とか使っていてけっこうかわいい。

「いくら?」と聞くと「50ソル(1250円)」とのこと。

2泊分できちゃう金額なので、はい却下!

それでも暇なので、しばらく見てると、「作り方を教えてくれる」という。

「えっ!!!いいの!?難しくないの?」と聞くと、

「簡単よ。20分でできるわよ。」とのこと。

「材料は買ってね。」とのこと。

天然石。25ソル(875円)。

この商売上手・・・。

ちょっと高いかな~と思いながらも、ご購入。
ペルーでは様々な種類の天然石がとれるらしい。石を選ぶのも楽しい。

こうしてアクセサリー屋のマリアに弟子入りすることになりました。

右側のネックレスが見本。左側の石は私の選んだ天然石。糸は3色。

ワクワクさんレベル上がってきた。\(^o^)/


よく見ると、結び目の連続です。一つ一つ結び目を作っていって形になってきたところ。
「20分でできるわよ」と言われたけれど、この時点で20分経過。
すんごい難しいんですけど。


やっと形になってきた!

マリアは元看護師さん。マリアの住んでいた山岳地帯は武装集団がいたりして、けが人続出。働いても働いても仕事がたくさん!なのに給料がろくに支払われなかったんだそう。そしてアクセサリー屋さんに転職したんだとか。今のアクセサリー屋さんのほうが給料がだんぜんいいらしい。

私がアクセサリー作りに奮闘している間も、ブレスレッドやピアスなんかの小物は結構売れていた。欧米人に人気だ。意外に売れるものなんだ。

オアシスそっちのけでアクセサリー作りにネコ夢中。

あっと言う間に夕方に。残りは翌日に持ち越しに。

弟子入り二日目。

形になってきた。

だいぶ慣れてきて結び目を作る手も早くなってきた。
マリアが食事に行ってる間、店番を任されたり・・・プチアクセサリー屋さん体験。

そして完成!「20分でできる」と言われましたが2日かかりました!

聖母のようなマリアのおかげで楽しいワカチナ滞在になりました。

一人旅楽しいです。\(^o^)/

そしてこのあと、イカからリマへバスで移動です!

mayumi

6件のコメント

maiko

SECRET: 0
PASS:
この手作りアクセすごく可愛いじゃないですか。私好み!
私もワカチナ1人で行きました~。
サンドバギー&サンドボード楽しかったですよ!
(ジェットコースターなみで超怖かったけど…)

返信する
まゆみ

SECRET: 0
PASS:
maikoさん
こんにちわ^^
サンドボードやりましたか~!
maikoさん激しいの意外に好きそうですね~!
私はスノーボードさえ、まあ、誘われたら行くけど・・・程度で、ジェットコースターもビックサンダ―マウンテンまでがギリ許容範囲です。やっぱ、怖いですよね~!あんなとこバギーでなんてっ!!!やっぱムリだ~!

返信する
reirei

SECRET: 0
PASS:
キレイな石だね~
2日も掛かるなんて普通の旅では無理だよね。
言葉が通じなくてもちゃんと出来上がるんだね♪すご~ぃ!

返信する
まゆみ

SECRET: 0
PASS:
カタコトでなんとかできました~☆なんとかなるもんだねぇ

返信する
miki

SECRET: 0
PASS:
おひさしぶり~!!
なんか、久々に見に来させてもらったけど、
あっという間に更新されててビックリ★
1人旅なんて、すごいね~!!
アクセサリーかわいいし。
アクセサリー屋さんか・・それも良いかも(本気)
ところで、ワニとかアルマジロとかさばかれてるやつ!!
直視できなかったよ~びっくりした・・(; :)
すごいところにいるねっ!
1人で寂しくなあい??大丈夫??
私はもうすっかり日本の生活に慣れたよ♪
何かにつけ「日本ていいね~◎」って言うことも無くなった(笑)
最新の方の日記にコメント欄がなかったのでココで!
ではまた~!

返信する
まゆみ

SECRET: 0
PASS:
mikiさん
さびしいですよ~!!ひとり旅!!
でも一人で歩いているといろんな人が声をかけてくれたり、親切にしてくれたり、だましてきたり・・・ふたり旅より断然サプライズが多いです。おもしろいです。
ワニとかアルマジロとか、ジャングルのおばちゃんの手にかかればキレ~に3枚におろされて(ほんとはぶつ切りだけど)そんなのばっかりなので感覚がマヒしてきます^^
mikiさん、もう日本社会復帰、完璧ですか??
こないだ長距離バスでお寿司食べるの想像して涙出ました・・・泣。
日本を離れてみると日本の良さが沁みますね・・・。また近況まってます☆

返信する

まゆみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。