イキトスジャングルツアー!

2010年5月22日(土曜日) 世界一周272日目 ペルー68日目

道でつながっていない陸の孤島ジャングルの町、イキトス。

なんでこんなとこまでやって来たのかと言うと・・・

ジャングルに行きたいから!!!

なんです。

ボリビアでも行きました。ルレナバケのジャングル。

ワニにアナコンダ(なんて本当はいないけど)さがし、ピラニア釣りにピンクイルカとアマゾン川を泳ぎ、夜はホタルの光と動物たちの鳴き声に囲まれて寝る・・・。

サイコ~\(^^)/でした。

ペルーの地図を見ると、意外にも緑色で占められている部分がとても多い。なんとペルーの国土の50%は熱帯性密林が占めている・・・というから驚きだ。そして、その地図の緑色の中、他の都市のどこからも離れたところに「イキトス」の文字がある。

ジャングルの中にある町「イキトス」ここに行けばきっと未知なるもので出会えるはず・・・。そう信じてやってきたのです。

まわりはジャングルだらけ!!
ジャングルツアーだって、きっときっとボリビアの比にならないはず!!!

そう思って参加してきました!

ジャングルツアーイキトス編です。

私の参加したツアーはPaseos Amazonasの2泊3日のツアー。ナマケモノもアナコンダも見れるし、オオオニバスの葉も見れるよ!と言うので参加しました。130ドル(≒12000円)のツアーです。

ツアー人数は16人!!ちょっと大きめな船に乗り込んで川をのぼっていきます。

まず向かった先は、ジャングルに住む先住民族の集落へ。

つくられた感が否めない・・・。

オフの時は「ぜったいTシャツ短パンでしょ、」って感じがムンムンしてる。

私たちがくるちょっと前に

「お客さんくるよ~!着替えて着替えてっ!」
「どーせ来てもチップはずまないんだから、めんどくせ~」
「仕方ないよ。最近はどこも景気わるいらしいよ~」

って会話してそうな・・・。

だって、民族衣装がとってもキレイ・・・くたびれてない・・・。

ディズニーランド的な感じがとってもします。

顔に木の実の汁でペイントしてもらって、吹き矢体験させてもらって・・・

テーマパークにやってきたみたい・・・。

そしてそのあとは先住民族のお土産買って買って攻撃と、写真一緒に撮ったらチップクレクレ攻撃に合い・・・しかもこのお土産タイムが異常に長い。

ロッジに戻って昼食の後は、今度は「シャーマン」に会いにいくという。

シャーマンとは霊感や特別な精神状態に身を置いて、神霊と交信する現象を起こすらしい。

聞いたことはあったけど、お目にかかるのは初めて・・・。

でもツアーのシャーマンだもん、またさっきみたいな「ディズニーランドでお会いしましたっけ?」って感じのTHEシャーマンな人がやって来るかもしれない。

そう思って、山小屋で待つこと数分・・・。

「え?スタッフの方ですよね」という感じの短パンTシャツのおっちゃんが、

「いや、いや、みんなおまたせ!」ってな感じで入ってきた。

えらいライトな感じのシャーマンだ。

この方がシャーマンさん。
霊媒のさわり・・・ほんの少しだけ皆にしてくれるという。

この得たいの知れない茶色の液体が皆に配られた。味は一言で言うととにかく「ストロング!!」養命酒を煮詰めたような味わい。

シャーマンは、にんにくとアルコールの入った液体をグイっと一気に飲んで、タバコに火をつけ吸いながら、木の葉でバサバサとゆらしながら歌を歌い始める・・・。数分で次の人へ。私もやってもらったけど、先ほどの養命酒でちょっとほろ酔い&シャーマンの歌声が心地よい・・・だけど、すぐに隣の人へ移ってしまった。

続きは別料金で夜にやってくれるという。

次は、ジャングルを歩いてどこに行くのかと思ったら、サトウキビしぼりのおばちゃんのところへ。サトウキビしぼり自体そんなに珍しくないけど、他の人がしぼるのに比べて、おばちゃんがしぼるとザ~っと大量のしぼり汁が出てくるのにビックリ。シャーマンのセレモニーより不思議がいっぱい。

この腕でサトウキビをカスのカスまで絞り倒します。

サトウキビジュース。
今日はいろんなもの飲んで、お腹タプタプに。

夕食のあとはナイトツアーへ!
ツアーメンバーも今度は動物が見れるのか!?と、蚊の予防対策万全で、頭にはライトをつけて、ボートに乗り込みます。

ボートを少しすすめたところでボートは川の中央で停止・・・。

そして、動物の鳴き声が響く中ガイドさんの声が・・・。
「みんな、目をつぶって!耳を澄ませてごらん!ほら、カエルの鳴き声だよ!ほら、虫の鳴き声だよ。」・・・とガイドさん。

え???動物探さないの??

動物探す気で頭にライトをつけてきたスペイン人もビックリ。

まさかの動物の鳴き声を聞いて終了・・・。

結局一つも動物を見ないで終わってしまった一日目。
一日望遠レンズ持ち歩いていたのに、一度も出番なし。

明日は動物見れるのか・・・明日につづく。