動物園の貝のお味は・・・

2010年5月25日(火曜日) 世界一周275日目 ペルー71日目

不発に終わったイキトスジャングルツアー・・・

この不完全燃焼感を少しでも緩和しようと、動物園に行って見ることに!

イキトスの町の中心部からミニワゴンで30分。
ミニワゴンはもう満席なのに次から次へと人が乗りこんでくる。小さなワゴンの中に20人以上もギュウギュウ詰め!
地元の人たちと肩を寄せ合い膝を寄せ合いバスに揺られていく。日本の満員電車だったら、みんな無言だけどおしゃべり好きのペルー人たちはそんな状況でもおしゃべりしたり、買ったものを見せ合ったり・・・すごいことになっている。
そんな中に日本人がひとり押しつぶされそうになって乗っているので、皆、興味シンシンで話しかけてきてくれる。

キストコチャに着くころには、笑顔いっぱいで送り出してくれた。ほんのちょっぴりスペイン語を話せるようになった事が私の旅を色濃くしてくれているのを日々感じます。

動物園に向かう道には露店が出ていて、アマゾン川で採れた魚やワニなんかを焼いて売っていた。

コロコロのイモ虫まで売っている!!しかもウニウニ動いている・・・。


しかも串刺しにして、焼いてたり・・・!?

ここでしか食べられないめずらしいものがあれば食べてみよう!とたいていはチャレンジする気になるけど、これだけは絶対無理!無理無理!

動物園に到着!入場料3ソル(≒105円)めちゃくちゃ安い!

さすがジャングルの動物園!
置きものかと見間違うほどカラフルなオウムがお出迎え!

水がよどんでいて見えにくいけど、3m程の巨大な魚、パイチェが泳いでいます。

見たことないようなおさるもたくさん!

ヘビは「の」の字を書いてベンチでおやすみ中。


足元を見ると、葉っぱの切れ端がうごめいていてビックリ!
「葉切りアリ」の行列が永遠に列をなしていました。

動物園はけっこう閑散としていてゆっくりお散歩するにはいい感じです。
ひとりで動物を見て歩きまわっていると、

「まゆみちゃん!?」という声が!

一瞬、聞き間違いかと思いましたが、旅の途中で知り合ったしんごさんとみゆきさんが目の前に!!
こんな日本人の「に」の字も見かけなかったイキトスで、しかもこんな閑散とした動物園でまさかの再会!!とってもビックリ!!

しかもこれで会うのは4回目か5回目!南米広しといえども旅人の世界は狭い!

久しぶりの日本人!しかも友達に出会えてめちゃくちゃうれしい!!夕ごはんを一緒に食べる約束をしてひとまずお別れ。

さらに先へ進むと小さな池が・・・。

特になにも動物がいない様子・・・。
池をのぞいていると、そこで丸太運びの仕事をしていたおっちゃんがやってきて、水草の中から大きな貝を取りだして見せてくれた!

そこまではよかったけれど、「この貝のヌメヌメが肌にいいんだよ。」
と、貝についている緑色のヌメヌメを指で取って、私の腕につけてきた!!

ちょっとちょっと!と思ったけどそこは日本人なあたし。
愛想笑いで、「ノーグラシアス」というので精いっぱい・・・。

ついでにこの貝は食べられるらしい・・・。
「セビッチェにするとすごくおいしんだよ!」と貝自慢を始めるおっちゃん。
なんだか話しの流れで今日私の泊まっているホステルにこの貝を持ってきてくれると言っているっぽい。

どうやら私の泊まっているホステルと家も近いらしい。

「でも今日は友達と会うからホステルにいないよ。」とお断りするが、「いいからいいから、そのホステルもアミーゴだから」と、とにかく持ってきてくれるらしい。おじちゃんの話している内容もあまり理解できていないのだが、冗談か本当かよくわからないままお別れすることに。

そしてホントにホステルにやってきた、動物園のおっちゃん。

ホステルの受付のおネエちゃんに「この日本人にこの貝を食べさせてあげたいんだ(たぶんそう言っていたと思う)」と力説してホステルのロビーに入れてもらったおっちゃん。

そしてホントに貝を持ってきてくれた、動物園のおっちゃん。

しかも、現ナマで・・・。

一応、お湯に通してきてくれたみたいです。

その場で貝を手早くさばいて食べさせてくれました。

ホステルのお姉さんも一緒に3人で完食。
動物園の貝を食べちゃっていいのか・・・という疑問はあったけど、
味はツブ貝みたいでけっこうおいしい。

おじちゃんも「そうだろ、そうだろ」満足そう。

そして次にかばんから取り出したのは葉っぱの山。

それをホステルのおネエちゃんに借りたタライに入れて、揉み出して、茶色い液体を作り上げた。

そして、

「これは体にいいから、シャワーを浴びて体に塗るといいよ。さあキミの部屋へいこう」と言いだすおっちゃん。

なんでやねん!

さっきまではとっても人のよさそうなおっちゃんだったのに、いきなり雲行きが怪しくなってきたので、丁重にお断り。

おいしいつぶ貝風味の貝をごちそうになったお礼にビールをごちそうして