ガラパゴツアー☆グアンタナメラ号

2010年6月17日(木曜日) 世界一周298日目 エクアドル7日目

自力でイザベル島に行って、往復のジェットコースターボートですっかり懲りてしまったので、クルーズ船でガラパゴスの島々をまわることに。

サンタクルス島にはたくさんのツアー会社があり、クルーズツアー残り席をラストミニットツアーとして安く売り出している。

クルーズ船と一言で行っても100人乗りの豪華クルーズ船からツーリスト用のエコノミークルーズ船までいろいろ。

何軒かツアー会社をまわって、ツーリスト用のクルーズ船3泊4日でラビダ島・バロトロメ島・ヘノベサ島・ノースセイモア島の4つの島をまわる「グアンタナメラ号」のツアーに申し込んだ。ちょっと遠いヘノベサ島まで行けるのが魅力的だった。
当日の出発だったので値切って400ドル(≒37752円)にしてもらう。
グアヤキルの寿司屋のお客さんのアドバイス通り、シュノーケルセット込みの値段にしてもらった。これをしてもらわないと一日あたりいくらで徴収されてしまうらしい。落とし穴がいっぱいなのだ。

15時に申し込みをして18時には乗船。ギリのギリのラストミニッツ!
グアヤキルでもツアー会社をまわって聞いてみたけど、やっぱりツアーは現地調達が安い!同じような旅程のクルーズ船でグアヤキルでは700$くらいしていた。

クルーズ船「グアンタナメラ号」に乗船です。

3泊4日、と言ってもツアー初日は18時から。実質3日間のツアー。
ツーリスト用のエコノミークルーズなので、とても部屋とはいえないような物置サイズの部屋に「大きめの棚ですか?」というような2段ベッドが取りつけてあって、一応、トイレとシャワーがついている。
二人部屋だけど一人参加の私はひとり部屋があてられた。ラッキー。


夕食が意外に充実していて大満足。しかもおいしい!

3泊4日美味しい食事が約束されていると思うとバックパッカー的にはとってもうれしい。

初日はウエルカムパーティ的な事をしたり、スタッフの紹介や自己紹介をして、翌日の説明を聞いて終了。
英語とスペイン語で説明してくれるが流暢すぎてよくわからない。
とりあえずホワイトボードの説明書きをカメラに撮って、翌日に備える。

夜間に船は移動して翌日は朝からガラパゴスの島へ上陸の予定。
明日はさっそく二つの島に行けるとのこと。寝ている間に船が移動していてくれるなんてとっても楽ちん。楽しみです。

mayumi

2件のコメント

アジアの星一番

SECRET: 0
PASS:
ほっしー、です。
今、どこらへん辺りですか?
メアド教えて貰ったはずなのに、パソコンを別のを持って来たので、
見当たりません。すいませんが、教えて貰えますか?
ガラパゴス、400US$は、安いですね。
僕は、700US$程度、支払ってしまいました。貧乏人なのに・・・。
今、重慶に移住しました。

返信する
まゆみ

SECRET: 0
PASS:
重慶!?中国ですか??
すごいな~!世界飛び回りますね!
今、大阪で~す。先日、帰国しました!
ブログ最後まで間に合わなかったです・・・。全然。
やっぱりリアルタイム更新してる人はすごいです。
明日から東京にもどって家探しです。
ホームレスなもんで・・・。
メアド momotatravel@gmail.com です^^
ホッシーさんもガラパゴス行っていたのですね。
ブログ見て見よ~っと。。。

返信する

アジアの星一番 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。