一時帰国

2010年6月26日(土曜日) 世界一周307日目 エクアドル16日目

ペルーで賢介と別れて、興奮したアマゾン一人旅。そして、行きたかったガラパゴスも満喫し、そろそろ一人もさみしくなってきた。

2010年6月26日、キト→ヒューストン経由で日本へ一時帰国。

はじめてのアメリカでの滞在。一泊だけ。

ヒューストンの空港について、いつもの通り、インフォメーションでいろいろ聞こうと立ち寄るが、本場の英語は全く聞き取れずに驚いた。南米のなんちゃって英語が私にはちょうどよかった。

ヒューストンではなんとか、ホテルを1泊予約して宿泊して経由した。ホテルからとなりの建物まではとても距離があり、さすが車社会だと思った。暑い中、やっとホテルの横のサブウェイでサンドイッチを一つ買ってホテルに戻って食べた。アメリカの思い出はたったこれだけ。それでも、私にとっては大冒険だ。

ヒューストンを経由して日本へ。

成田に到着。リムジンバスで成田から立川へ。

9か月ぶりの日本の街、人、看板に、しばらくは日本という国を旅している観光客のような目線で日本を見ていた。

何気なく聞こえてくる日本語の会話に違和感を覚え、街にごみがあたりまえのように落ちていない、日本の街の綺麗さに驚き、電車に乗っても、外国独特の体臭に酔うことのないクリーンな空気に驚いた。

実家に数日滞在し、その後夫の実家、大分へ。久しぶりに夫と再会。大分へは2週間ほど滞在した。