オランジェリー美術館

2009年 9月30日(水曜日) 世界一周38日目 フランス9日目

今日は、賢介が今後の旅のプランを考えてくれると言うので、一人で美術館めぐりに行くことにした。

 

地下鉄に乗ってabbessesからconcordeへ

オランジェ美術館へ。7.5€ オーディオガイド5€

 

クロードモネの希望により、名画「睡蓮」は楕円形の部屋に展示されている。

名画「スイレン」に360度囲まれてゆっくり鑑賞できるようになっている。

 

楕円形の展示室をぐるぐる歩いていると 岸辺を散策しているような感覚に陥る。 絵からマイナスイオンが発生しているのではないかと思うくらい、癒される。

他にも、ルノワール、セザンヌ、ルソーの絵画が展示されている。

お気に入りの一枚。シュールで心奪われる。

 

お昼は、持参のティーとチョコで。

午後はまたまたルーブル美術館へ。一人でゆっくり堪能。

 

 

カメラのフラッシュ禁止と携帯電話禁止のポスター。 注意事項のポスターまで芸術的。

一人でどっぷり堪能して、ホテルへ戻る。

夜のディナーの買い出しへ。

フランスパンは持ち手の部分だけ紙をクルンと巻いて渡してくれます。

焼きたてフランスパンは味見したら最後、ホテルに着くころには半分に減ってしまうくらい美味しい。

本日のディナー。

お惣菜屋さんでいろいろ買って、ワインとフランスパンで満足のディナーです。パリ最高☆