ラグーナス村 上陸

 

2010年5月29日(土曜日) 世界一周297日目 ペルー75日目

ハンモック船で川を上って2泊3日、ラグーナス村という小さな村に途中下船しました。


バイクタクシーで適当な安宿に連れて行ってもらいました。
なんとも素朴な雰囲気の村です。

安宿に到着してすぐにツアー会社めぐりです。

イキトスで会った旅の先輩のしんごさんとみゆきさんのおすすめのツアー会社へ。

こじんまりとしたツアー会社の中に入ると、壁には動植物の写真がかざってありました。

イキトスのベレン地区で見た「オオオニバスの葉」の写真も飾ってありました。イキトスのものよりもとても大きい「オオオニバスの葉」。

この「オオオニバスの葉」を見るには最低でも5泊6日は必要だという。

ジャングルで5泊6日かぁ・・・かなり悩む・・・。

でも、せっかくこんなヘンピ(?)な所まで来たのだから後悔しないように見てみたい!

そして、あわよくば・・・ハスの葉の上に乗ってみたい!!

悩んだ挙句、
1日あたり100ソルのところ、『アミーゴのしんごとみゆきは70ソルって言ってたよ!』 と言い張って70ソルにまけてもらい、
6日分420ソル(≒14700円)を支払って明日からのツアーをお願いした。

6日間で14700円!!激安です!!

このジャングルツアーは手こぎの木のカヌーを使用するらしい。

腕っぷしの強そうなミゲルさんがツアーのガイドを務めてくれるという。

6日間カヌーを漕いでもらうのは申し訳ないけど、こんな筋肉モリモリのガイドさんなら安心、安心!

明日は7時半に宿まで迎えに来てくれるという。

翌日、ミゲルさんは約束の時間よりも1時間半も前にやってきた。

『マユミ!ポリスに行こう!急いで!』

どうやら警察に行こうと言っているけど全く身に覚えがない・・・。

昨日、支払ったお金がニセ札だったのか!?
いやいや、どうやら違うらしい。

『なんでポリス!?』 とミゲルさんに聞くと、

足をピシッとそろえて、敬礼をしてポリスの真似ごとを始めるミゲルさん・・・。

いやいや、ポリスが警察だってのは分かるけど、なんでポリス!?

紙に書いてもらっても、なんでポリスに行かないといけないのかよくわからない・・・。しかもこんな早朝に。。。6時だよ、6時!!

と、そのとき、ミゲルさんからプ~ンとアルコールのにおいが・・・。

そういえば呂律もあんまりまわってないし、昨日は村のダンスパーティがあるっていってたし・・・

どうやらパーティの朝帰りの途中でお迎えにきたらしい・・・。

今日から6日間のツアーだからって、ハメを外してきた様子。

「だいじょうぶ??」と聞くと

『フォルテ!フォルテ!(強い!強い!)』

と筋肉マンポーズをして返すミゲル。

ダメだ。ぜんぜんダメだ・・・・完全に酔っ払いだ・・・。

とにかくこの酔っ払いをどうにかしないと!とあわてて準備してツアー会社へ向かう。

この酔っ払い、ミゲルさん、途中で勝手にタクシーをとめて乗りこんだのはいいけど、ツアー会社に到着しても、料金は支払わないし、
着いたとたんに、イスで寝込み始めるし・・・。

ダメだ、こりゃ・・・。今日のツアーはちゃんと行けるのだろうか。

心配になって待っていると、

しばらくして、ヒョコヒョコとおじちゃんがやってきた。

このおじちゃんが、あの酔っ払・・・ミゲルさんの代行を務めてくれるらしい。

私よりも一回りも小さな体のおじちゃんに6日間もカヌーを漕いでもらうのは申し訳ないけど、こんな状況なので、いたしかたない。頑張っていただこう。

1時間半も早くツアー会社に来たので、それから2時間も待って、

ようやく出発です。

途中でポリスに寄って、ジャングルに入るための手続きをしました。

この手続きのことをミゲルさんは伝えたかったようです・・・。

三輪バイクでカヌー乗り場までむかいます。途中はドロドロの道。

何度も三輪バイクを降りては押して、を繰り返してカヌー乗り場へ向かいます。

これから5泊6日のジャングルツアーへ!!

つづく。