南極クルーズ2日目~終日ドレーク海峡~

2010年1月18日(月曜日) 世界一周148日目アルゼンチン34日目

昨日はワインに酔い、船に酔い大変だった。
酔い止めがとてもよく効く。海外の薬は良く効くもんだ。

朝食。

机の上には滑り止めシートが新しくひかれていた。

午前のレクチャー。
Antarctic(南極)について。(賢介は船酔いで欠席。)

「南極はヨーロッパよりも大きいですよ~」って言ってる。たぶん。

昼食。チャーハン。(賢介、船酔いだけどごはんは食べる)

午後のレクチャー
ペンギンについて(賢介は船酔いで欠席)

ペンギンはスペイン語で「ペングイノ」というらしい。ちょっとかわいい。

レクチャーは英語とスペイン語のクラスに別れて受ける。
もちろん英語のクラスに出席するんだけど、話すのが早すぎて何を言っているのかあまり聞き取れない。
レクチャーだけでなく、船内のアナウンスも英語とスペイン語でペラペラペラと流れる。これもよく聞き取れない。困った・・・

船内アナウンスで、デッキから何かが見えるらしいアナウンスが!
さっそく船のデッキへ出てみる。

何?何?サメ!?イルカ!?

シャチだ~!!!!!

時々、顔を見せながら回遊するシャチにみんな大興奮!


発見した船長にみんなで拍手~!


夕食。
船は80人乗り。毎日毎食、いろんな国のいろんな年代の人と食事と会話を楽しむ。ゆっくりわかりやすい英語で話してくれるのでなんとか会話ができる程度だけど、みんな南極までくるような旅好きな人たちばっかりなので、旅の話がたくさん聞けて楽しい。
話していると、日本に行ったことがあるよ、という人たちが多いのに驚く。しかも、宮島や佐渡とか、私たちの行った事のないような場所にも足をのばしている人もいるくらい。

昨日、調子にのってワインを飲みすぎて反省したので今日は控えめ。


明日も続くよ!ドレーク海峡!!