サファリツアーへ

2009年 11月24日(火曜日) 世界一周93日目 ケニア4日目

 

6時に起床したかと思っていたら、時計を直していなくて7時過ぎだった。

急いで準備。

ここの朝食は美味しいし、ボリュームもある。ホットミルクがポットに入ってくるなんて贅沢。

フルーツも虫がたからないように、ラップしてくれてる。

エジプトではフルーツといえば、ハエがたかりまくっていたので、

安心してフルーツが食べられるのは嬉しい。

9時 サファリのお迎えの車が来る。トーマスさんというドライバーさん。

車にはスペインから来たという欧米人2人が乗っていた。トニーとダニエラの二人と共に出発。

オフィスい寄って一通りの説明を英語で聞くがよくわからず。

何かアレルギーとか宗教とかで食べられない物はないかと聞かれて、

「ノンベジタブル」と野菜が食べられないと答えていたスペイン人。

ベジタリアンは聞いた事あるけど、ノンベジタリアンは初めて聞いたゾ!!

単なる野菜嫌いって事じゃないか!!

 

 

さっそくマサイマラに向けて出発。

ツアーなので、恒例のお土産屋さんにも立ち寄ります。

ただただ無造作に置かれている、民芸品。

シルキーウトゥンドゥが隠れていそうな・・・。

 

そうそう、長旅だからトイレも済ませておこう。

コチラ女性用。

ちなみにこちら男性用。テンション高め。

ワンコガリガリ。

ランチもここで済ませます。

フルーツと、ハンバーガー二つ。

ちなみにハンバーガーは野菜バーガーでした。お肉なし!

スペイン人ガッカリ。

 

ランチを済ませて、再びマサイマラへ出発。

途中、車のタイヤを交換したり・・・。サバンナに備えます。

 

なんだか珍しい木。見たことない風景。

 

車走らせ、やっとマサイマラの入り口へ。

 

こんなワゴン車でサバンナへ乗り込みます。上から景色がよく見える!

入口では、たくさんのマサイの女性がネックレスや腕輪を売ろうと車を取り囲まれた。

 

入口付近にこ~んなオブジェのようなホネホネロックが!

なんだかディズニーランドのような演出。

 

しばらくいくと、こんどはずいぶんリアルな動物の死骸が。

 

作り物じゃないリアルな動物の世界に入ったんだと感じた瞬間。

 

しばらくいくと、すぐにそこは野生動物の世界。

柵の中にいる動物ではない、動物の本来あるべき自然な姿。

用を足す姿は若干ぎこちないが、これも自然のありのままの姿。

ずーっと先まで見える平原にぽつぽつと思い思いに草をはむシマウマたち。

緑に生える、黒と白のコントラストがとても美しい。

 

 

キリンだ!しかもたくさん!家族なのかな。

キリンが普段群れている動物だなんて知らなかった。

キリンの絵っていつも1頭とか2頭とか。あれって動物園で1~2頭しか見ないから思い込みだな~と思った。

 

サバンナを進むと、ドライバーのジョセフがチーターを発見して一番乗りで近づいていってくれた!

私たちの乗った車が近づくが、そんなのお構いなしに優雅にゆったりと歩くチーターさま。

ああ!チーターさまよっ!!

キャー!チーターさまと目があった~!!

きゃ~!!(失神・・・。)

ってぐらいかっこよかった。

 

その後、ちょっと土が盛り上がった所で一休みするチーターさま。

その後、何台ものワゴンが来て、チーターさまを取り囲むが

全く動じることのなく背中で魅了するチーターさま。

でも耳は後ろ向きでしっかり私たちの声に耳をそばだてているご様子。

全て計算されつくされたような美しい景色。

 

なんとその次はライオンに遭遇!

さすがの貫録!

ちょっと離れた所にライオンファミリー。

子ライオンかわいい。

今日はほんとツイてる!!

見たい動物全て見終わってしまうのではないかと思うくらい、次々と動物に巡り合える!

 

象にも遭遇!

木陰で休むハイエナ。気、抜いてますね。

今日は動物たちの世界にお邪魔させてもらって、たくさんの動物に会う事ができた。

たくさんの草食動物たちが広々とした草原を駆け回っていて、自由を謳歌している姿は美しかった。

チーターやライオンは歩いているだけで、周りの空気を一変させる圧倒的な存在感があった。

自分たちの知らない世界が、地球には広がっている。サファリツアー一日目にして、体感した。

 

本日の宿泊地、キャンプサイトへ到着。

あんなに動物たくさん、野放しでいるよ~っ!ライオンもチーターも餌探してウロウロしてるよ~!!って散々見せつけられた後に、こんなちっぽけなテントで寝てくださ~い!という。ドSっぷり。

一応、動物のいる場所からは離れているみたいだけど。ちょっとドキドキするわ。

中はこんな感じ。

夜ごはん。

トイレは一応あったけど、蚊がたくさんいて参った!

シャワーはなしです。持ってきた水で歯磨きと、顔洗ってお休みなさいです。